人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ChinesePod の英語ディクテ(5月13日)

前から一度やってみたかった、英語版 ChinesePod の英語部分の書き取り、ちょっとやってみました。しかし! Kenさんは思ったより早口、言い直しも多いということで、あまりたくさんできなかった。まあ、サンプルと言うことでご覧ください。日本語訳もつけておきます。(参考になったらコメントに書いていただけるとうれしいです。英語部分の聞き取りの御希望があれば、レッスン番号とレッスン開始から何分経過後か書けば、ワンポイントならやるかも or やらないかも。)

(知らない方へ: ChinesePodはオンラインの中国語講座。音声を聞くだけなら無料です。スクリプトや教材は有料だけど、7日間お試しもできます。日本語版もあるので、左下のブログリンクからどうぞ。ウェブサイトに音声ファイルが置いてあります。iPodなどはなくても大丈夫。パソコンだけでもやれます。)

- 英語版 ChinesePod 中级20 Keeping In Touch

オープニングの例: Learn Mandarin with ChinesePod, and you get excellent teachers in your pocket and great resources on the Web site. (ChinesePodで中国語を勉強しましょう。持ち運びのできる便利な講座。ウェブサイトの学習教材もご利用になれます。)

最初のコトバの例: We are ChinesePod, coming to you from Shanghai, China. Now, today's lesson is an intermediate lesson. (中国は上海からお届けしているChinesePod。本日のレッスンは中級です。)

新出単語の説明の例: Ken: "不好意思" is quite easy to explain in that sense. It just means ... (J: "Forgive me, pardon me") yeah. "Forgive me, pardon me, it' embarrassing," stuff like that. But it's used in many different situations. ("不好意思"は簡単に説明できますね。その意味は、ええと...(J: 「すみません、申し訳ない」)そう、「すみません」「申し訳ない」「恥ずかしい」とかそんな意味ですね。でもいろんな場合に使うことができます。)

Jenny: Yeah. A lot of times you don't really mean it. (Ken laughs.) 对吧?这是一个比较... It's just an expression. (そう。でも本気で謝ってない場合が多いですけどね(Ken笑う)そうでしょう?これはただの...決まり文句ということで。)

K: Yeah. Ah, you know, if you are late or something, you cause some problem, "不好意思". In fact, you could see it...use it in many ways. I've seen it like.. you know, when somebody's inviting you and you are having dinner and they are giving you all this food, you could say, "Oh, 不好意思", you know.." (そうだね。ええと、遅刻をしたとか、問題を起こしたら、"不好意思"って。実際、いろんな意味で使えますね。僕が見たことがあるのは、ええと、誰かに御招待を受けて、夕食をいただいて、すごくたくさん料理が出たら、「ああ、"不好意思"」って言えますね。)

J: "你对我太好了"。 (それとも"你对我太好了" すごく良くしていただいて、とか。)
K: Or again, to make a mistake, it's the equivalence of "Oh, I'm bad," "不好意思"....很好。 (あるいは、間違いをした場合に、「私が悪かったです」という意味で使えるのが"不好意思"です。以上。)

---

最後の「I'm bad.」は英語ではちょっと意味が違うので(「私は悪人」)、普通は「私が悪かった」は「It's my fault.」ですね。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 60分
- NHKラジオ中国語講座応用編 第10課
(復習ばっかりでした)

by L-monger | 2006-05-14 01:37 | ひとこと日記 | Comments(4)  

Commented by tomo_ni3hao3 at 2006-05-14 13:27
るもんがさん、こんにちは!iPodを手に入れたので、皿洗い学習の仲間に入れさせてください(^_^) 遅ればせながらChinesePodも聞いてみようと思ってます(多分、日本語版の初級だけになると思います~)
Commented by L-monger at 2006-05-15 00:56
ともさん、ようこそChinesePodの世界へ。iPod良いですね、皿洗い学習にはとても有効(...って外で聞く物なのでは?)。しかし、選びながら聞かないと、量が多すぎますね。ともさんなら、英語版初級でもいけるのでは?
Commented by tomo_ni3hao3 at 2006-05-18 23:27
るもんがさん、こんばんは(^_^)/ 雑音が気になると集中できないので、外で聞くことができないのです(^_^;) 日本語版の初級は8までしか出ていないので、全部聞いてみました。オープニングのChinesePodの紹介が不自然な日本語だったのは、やはり英語版の紹介の日本語訳でしたか。。(苦笑)
Commented by L-monger at 2006-05-20 01:29
ともさん、残念なことになっちゃいましたね。そう、オープニングのあのすごい日本語は英語の直訳なのです。私なら上に書いたぐらいの意訳にしますが。もう、後の祭り...。(外で聞けないとは良い耳をお持ちなのですね)

<< 生徒役の効用(5月14日) 意外と使える木曜日(5月12日) >>