人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習が進まない日(5月25日)

絶海の孤島にでも住んでいるのでなければ、向こうから用事がやってきます。久しぶりに友人から電話があったりとか。仕事の時間が減るから、ひいては外国語学習する時間がなくなるから、電話しないでとも言えない。(でも日本人はお付き合いの飲み会が多すぎるとフランクルさんの本にはあります。何回かに一回は断って、学習に時間を使うべきだと。)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 32

日本語で「おいしい」と一口に言っても、中国語では「好吃」(食べておいしい)、「好喝」(飲んでおいしい)の区別があります。「きれい」と一口に言っても、中国語では「好看」(見てきれい)、「好听」(聞いてきれい)があります。インプットするときに理解はできるのですが、アウトプットでさっと正しい組み合わせになるかというとなかなか...。練習あるのみですね。

しかし、英語でもここまで詳しくは言わないです。食べておいしいも飲んでおいしいも「(This tastes) Good.」で片付きます。「beautiful」は服も音楽も同じで構いません。日本語と同じ。そう考えると、中国語って本当に特殊な言語ですね(周辺のベトナム語やタイ語も同じなのかもしれないけど)。

[今日の学習]
皿洗い学習: 30分 机での学習: 0分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 32(+遠藤先生復習 Step 74)
- NHKテレビフランス語会話 Lecon 8

by L-monger | 2006-05-26 00:47 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< 無生物主語が楽しい(5月26日) 小学校での英語教育(5月24日) >>