人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビも面白い(5月31日)

明日は忙しくなりそうです。なので、今のうちに。

* NHKテレビスペイン語会話 Leccion 8

相変わらず勉強せずにウォッチしてます。第2回目の進級試験があり、自分のことを2回「女子プロレスラー」と答えてしまったアキラさんが失格になりました。あ~きびしい。動詞活用のテスト、テレビフランス語会話でもあそこまでやりません(生徒役がいないから当たり前)。

でもエネルギー森さんが一位になったのは動詞活用が基本の基本 ser 動詞だったからですね。二位の葉山さんはllamarse (フランス語の代名動詞、英語の再帰動詞みたいなもの、二ヶ月目で!)だったので、これは不公平だと思いました。

* NHKテレビフランス語会話 Lecon 8

今回は復習でそれようのスキット2本をレギュラー陣がやったのですが、ミカエルのなよった花屋さんとか、スキット後の沈黙して見つめるリエコ先生とか、頭に聴診器あてるフランツとか、いよいよ本領発揮で面白かった。

アナンダのコーナー(中級)はなくて、復習ネタがないので、前のレッスンの音声ファイル(Talkmaster IIで録音してある)からアナンダのコーナーだけ切り出して(MP3DirectCut使用)、2~3分 x 4本ほど聞いてみました。すでに懐かしいです、単語も忘れてました。ヲイヲイ。

[今日の学習]
皿洗い学習: 60分 机での学習: 0分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 35(+遠藤先生復習 Step 77)
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 35

by L-monger | 2006-06-01 01:30 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by mary-kate at 2006-06-04 18:44 x
まだ脱落していない^^;mary-kateです(爆笑)

ミカエルの花屋さん、私的にHIT!!!でした。
中国語は・・・。
来週頑張ります。焦)
Commented by L-monger at 2006-06-05 01:41
mary-kateさん、がんばってますね。ミカエルの花屋、ミカエルの花屋、ミカエルの花屋、と三回唱えるとフランス語がうまくなるかもしれません(ウソ)。中国語まだ見てるのですか?私は最後の5分間だけです。

<< 妖怪補語(6月1日) 勝手にレベルアップ(5月30日) >>