人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ (7月19日)

昨日のリベンジとして、今日は復習ファイルを作って、練習しました。また、ラジオ講座が面白くなりました。

ちなみに今日のフランス語講座では代名動詞がたくさん出てきましたね。明日録音予定ですが。

Je m'occupe du jardin. (私が庭の手入れをしています)を「彼女が...、あなたたちが...」と主語を変えてみる。さらに代名詞enを突っ込んで Je m'en occpue. (私がそれの手入れをしています)を「彼女が...、あなたたちが...」と主語を変えてみる。過去形もやる。Je me suis leve a sept heures ce matin. (私は今朝七時に起きた)を「彼は..、私たちは...、彼らは...)と変えてみる。

理屈は分かっていても、使いこなせない連中。ああ、燃えるなあ!
(中国語でも似たようなこと、やってるのです。)

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 10分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 63
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 63

by L-monger | 2006-07-20 01:24 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< 苦あれば楽アリ(7月20日) ラジオ講座をつまらなくする方法... >>