人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの最終日(8月31日)

今日は夏休みの最終日でしたが、皆さん宿題は終わられたでしょうか?(あるいはひょっとしたらお子さんの) 今日は街へでてみたのですが、結構親子連れがいたので「余裕あるなあ」と思いました。私は最終日いつもバタバタしてたほうなので。

「宿題終わる」によると、るばさんは「夏休みの宿題」を終わられたようです。あらかじめやるぞとブロクで宣言しておいて、背水の陣をしいてからやるのも良いのかもしれません(性格によるけど)。私もやればよかったか。

るばさん、おつかれさまでした。

[今日の学習]
皿洗い学習: 60分 机での学習: 10分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 88
- NHKラジオフランス語講座入門編 特別番組 4(+1~3の復習)

by L-monger | 2006-09-01 00:55 | ひとこと日記 | Comments(3)  

Commented by 630叔叔 at 2006-09-02 14:26 x
現在は労災で傷めた踵の治療からリハビリに代わり、復帰をまつところなのですが、復帰となると中国の方々との交流時間も限られてくるので、方法を考えました.
今までのHPの掲示板は中国からの書き込みがソフトの限界でできなかった.msnのブログは重くて使えなかった.
んで、「630おじさんの学習帳」を立ち上げました.これまでの掲示板のおさらい〔引越し〕と、新たに、ブログの1つのページを中国語・日本語相互の質問箱として開放することにしました.
http://blog.so-net.ne.jp/630ojisan/2005-08-31
日本語で書いても解る人が多いので、中国語の微妙なニュアンスの質問などもOKかと思います.(レスなどつかなかった場合には、msnの開いた中国人をつかまえて ^^; 問いただしちゃいますから)
親ブログともども宜しくおねがいします.親ブログはラ講応用編の古いやつの復習+日語の敬語編も始まります.
                                    630叔叔
Commented by るば at 2006-09-02 15:54 x
るもんがさん、こんにちは。
いやぁ、なんだか照れくさいですな。かえって、今現在、気が抜けてしまっている感じです。ラジオも特別講座だったりするので。来週からまた、六鹿先生とクリスティーヌさんと頑張ります(今週末はやらないのか?)。
Commented by L-monger at 2006-09-09 01:01
るばさん、涼しくなると気が抜けることもありますね。一度抜いてから、また膨らませると良いですよ(何を?)
ラジオ講座は何もなかったかのように続いてますね~。ナンシーの四人はどうなると思いますか?(テキストの先を見ないようにしています。どうもならなかったりして。)

<< さらばラジオ講座(9月2日) スタニスラス?(8月30日) >>