人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータイ的中国語、見終わりました (5月9日)

日曜日に放送された「生放送"考试" ケータイ的中国語 ~リスニング真剣勝負~」ですが、仕事で忙しかったので、録画しておいたものを火曜日と水曜日で半分ずつ、ようやく見終わりました。2時間は長いよ!

これは去年ラジオでやった特番の第2弾ですが、受験してみて(紙の上だけど)、やはり単音だけのリスニングは難しいなあと思いました。得点は89点。第1部は全問正解だけど、それ以降3, 4問ずつ間違いました。

今日はもう疲れたので、詳しい感想はまた後日ということで。(言いたいことは色々あります。)ちなみに、去年やった第1弾の時の感想は下の通りです。

挑戦に応じました(4月2日)
応用編第1日目?(4月7日)

どちらも数字の練習あり(4月6日)


皆さんは、参加されましたか? 参加された方は感想をコメントしてください。

by L-monger | 2007-05-10 01:37 | 中国語 | Comments(2)  

Commented by yasufumic at 2007-05-10 19:27 x
るもんが女史
いやあ,気合い入りまくりでしたよ。
2時間,携帯を充電しながらチャレンジしました。
結果は,96点(11位)でした!やった~(^o^)/

個人的には,発音ばかりでなく,去年の「なぞらえ」問題を
楽しみにしていたのですが。。。
苦手としていた,anと angの聴き分けに開眼できたのは成果です。

それにつけても,
若い女子たちのオーディション問題,わかるかっちゅうの!
あれさえなければ,我が名がテレビにでていたのに・・・しゅん・・・

鎌倉アナ・・・すてき。
Commented by L-monger at 2007-05-11 01:31
yasufumicさん、女史はやめてください。私はそんな者ではありません。

しかし、去年に続いて今年も高得点ですね。まさか、また路上でやったのですか?携帯の電池切れの話、テレビでも何人かいましたが、そんなに電気を食うのですね~。レトロ携帯しか持たない私には別世界の話です。

なぞらえは、中国語会話で毎週話しているからしなかったのかな? an と ang、私はまだ怪しいです。

オーディション(苦笑)...ああしないと、無党派層を呼び込めないのでしょうか?残念でしたね。それよりも私は林家いっ平さんに出題させる無謀さの方が気になりました。

鎌倉さん、私も注目しています(テレビではフランスの旅の番組以来)。はきはきしていて良かったですね。あの人に中国語でもっと話してみてほしかった。

<< 立て直し中 (5月12日) 「菜」のもともとの意味(5月7日) >>