人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しさの功名 (9月15日)

* NHKラジオイタリア語講座入門編(京藤好男先生、中矢慎子先生、マルコ・ビオンディ先生)

もう来週でステップ100になるというのに、仕事がめっちゃ混み合ってきて、語学の勉強がベタ遅れです。残念無念。

新しいネタを吹き込めないので、7月ごろの自習音声ファイルを再生して練習してみました。おりゃま。こんなに忘れているなんて。でもちゃんと憶えているのもあるなあ。

結論として、後のレッスンで繰り返し使われている単語はへっちゃらで憶えてますが、一回だけ出てその後出てこなった単語は忘れますね。ごく当たり前の結論。

そして、語学の勉強はときどき戻るとしっかり憶えられるのだなあということが分かりました。これは怪我の功名です。

皆さんも期末で忙しいのでしょうか?

by L-monger | 2007-09-16 01:44 | イタリア語 | Comments(2)  

Commented by yasufumic at 2007-09-16 11:03 x
お久しぶりです。
英仏中露のNHK学習も,
なんとか挫折せずに9月半ばを迎えていますが,最近ちょっと録音したファイルは滞留気味になってます。。。
10月からもNHKラジオをメインに継続するかは,決めかねています。
あと,意欲を強化するために,10月の夏休みに,格安チケットでおフランスに行くザマス。実践実践!
Commented by L-monger at 2007-09-22 01:15
yasufumicさん、4ヶ国語はきついですね~(あ、私も本当は4ヶ国語か)。
フランス行き、うらやましいです。私の分までボンジュ~ルして来てください。

<< 10月号テキスト発売 (9月20日) 中国語は文法よりも語義 (9月... >>