人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいMP3プレイヤー(11月20日)

更新が遅れ気味ですみません。ただいま、郷里の母親の病院関係の手続きでちょっと帰省中です。

にもかかわらず、ランダム復習をやめない私は物好き?ユーザーの方はご存知のとおり、トークマスターを持ち歩くと、録音ができないので、実家に置きっぱなしです。

するとやはり1.5倍速みたいなスピードコントロールのできるMP3プレイヤー(正確にはデジタルオーディオプレーヤー)が必要になりますね(15分間分を10分間で聞いている関係上)。で、割合安かったのでこれを買いました→MPIO ML300 1GB Titan

これは133%まで加速して聞くことができます。一度聞いてびっくり。ヘッドホンが変わらないのに、ものすごく深い音でテーマ音楽や人間の音声が聞こえます。トークマスターで録音したものが、こんな音で聞こえるなんて予想もしませんでした。やはり音楽専用プレイヤーは音質に力を入れているのですね~。すごいすごい。ボディはちゃっちいけど。

しかし、操作体系はものすごくややこしいので、毎度聞くためにはトークマスターの方が絶対に使いやすいです。MPIOのひとつだけ良いところは、トークマスターと違い、高速再生の設定のまま、早送り、巻き戻しができることですね。

どちらも適材適所で使えば、便利だと思います。皆さんはどんな機種でラジオ講座や音声教材を聞いていらっしゃのでしょうか。

by L-monger | 2007-11-20 21:44 | ひとこと日記 | Comments(4)  

Commented by taccoalto at 2007-11-21 17:10
録音して、同じところをリピートして聞くにはトークマスターが便利だと思います。ただ、ちょっと機械としての性能に頼りなさを感じています。
1年の間に2回もへたってしまうのはワタシの使い方が悪いんでしょうかねえ、よくわからないんです。
今はトークマスターがまたダメになってしまったので、録音はしていません。どれも一長一短で痒いところに手が届くところまで行っていないんですよねえ。
Commented at 2007-11-22 04:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by L-monger at 2007-11-23 00:07
taccoaltoさん、やはり同じところのリピートやちょっと飛んだり、戻ったりはトークマスターが上です。3万円弱なので作りも割りとしっかりしています。大き目のボディも使いやすいです。でも音質は差があったのですねえ。今回気がついてしまいました。でも、べんりだから許す!
taccoaltoさん、なぜ2回もへたらせたのでしょうか。不思議不思議。
Commented by L-monger at 2007-11-23 00:10
はちゃぷさん、気を使って隠しコメントありがとうございます。そう!おっしゃるとおり、今の私の「最高の支えが語学」なのです。人はこれを現実逃避と呼ぶかもしれませんが…。
無理はしませんので、ご心配なく。用事もそろそろ無事に終わりそうなので、来週には自宅に戻ります。

<< 実家ですごいお宝発見!(11月... 三十年前のNHKラジオ講座(2... >>