人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月からのNHKラジオ+テレビ講座、追加情報 (2月14日)

情報をいただきまして、仕事をほっぽりだして見てまいりました。以下はオンライン書店の予約購読のページです。とりあえずラジオ講座の新作シリーズ(まいにち)だけ抜書きします。アンコールの情報はありません。

セブンアンドワイ「雑誌 学習テキスト - 予約購読」

ラジオまいにちフランス語
初級3日、中級2日。初級の清岡智比古先生は例のおもしろい参考書(「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」)の方ですね。うわー、暴れてくれるかなー?

ラジオまいにち中国語
荒川清秀先生。5日ともでしょうか!? 「4月は、1か月通して発音を徹底的に学習。」ってすごいですね。初心者にはそれぐらいの時間は必要だと思います。しかし、退屈にせずにできますか、どうか。

ラジオまいにちイタリア語
野里紳一郎先生の文法塾3日と中矢慎子先生の初級リスニング2日。ふうん、去年の京藤先生と中矢先生のダブルレッスンって、これの実験だったみたいな感じですね。

分かったこと。入門編と応用編の枠を取っ払ったのは、各講座が自由に構成できるようにするためみたいです。例えば初級を5日間やってもよいし(中国語、ハングル、スペイン語)、初級と中級でもよいし(フランス語)、文法とリスニングの組み合わせでもよい(イタリア語)ということですね。な~るほど。お客さんの層によって(長くやる人が多い言語、少ない言語)変えることができるということかな。

ご注意:このセブンアンドワイのページのテキスト画像は、ダミーのものかもしれません。例えば、テレビでフランス語のテキストは現在の先生と生徒役の写真ですが、先生の名前は別人です。また、CD製品の画像は明らかにとても古いものです。まさか嘘の名前は書かないと思うけど、一応、マユツバ気味に見てください。

by L-monger | 2008-02-15 01:03 | NHK語学講座 | Comments(5)  

Commented by EXLIBRIS at 2008-02-15 09:15 x
きましたか、清岡先生。いままでの講座の印象を壊して
くれればいいですが・・・。
中国語は荒川先生、・・・。パスします。
Commented by Saito at 2008-02-15 09:51 x
テキストやテープ、参考書は持ってたけど,生で聴いた事ない荒川清秀先生。遠藤光暁先生以前の中でいいなと思ってました。私は2年振りに講座テキスト購入再開します。
Commented by L-monger at 2008-02-17 00:39
taccoaltoさん、トラックバックありがとうございます。
「熱心な向学心のパワーをいただいている」なんてうれしいことを書いてくださいました。何かの役になっているのなら、幸いです。
Commented by L-monger at 2008-02-17 00:40
Exlibrisさん、Saitoさん、荒川先生に何があったのでしょうか(笑)。えーと、テキストの執筆では良く見かける方ですね。何か、楽しみになってきました。もちろん、清岡先生も。
Commented at 2008-02-17 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 4月からのアンコールラジオ講座... フランス語、ペースダウン!(2... >>