人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の戦績(4月25日)

今週はまだ土・日がありますけど、一応途中経過を。朝のバス、昼食後の散歩時、夕食前か後の実家のこたつで聞いています。もちろん朝トークマスターで録音したものを、MPIOにコピーして。

● まいにち中国語(朝)
火曜日に録音失敗したので(中国語の録音予約だけ、実家の周波数に変えていなかった)、一日遅れです。月~木まで聞き終わっています。今回テキストを持ってくる代わりに、漢字を単語帳に書き写してきました(荷物を軽くできるので)。ピンインを写していないので、声調なども含めて真剣に聞けるような気がします。

● まいにちロシア語(昼)
散歩中なのでテキストを見ていない状態で聞いています。月~金、聞き終わりました。こちらもテキストの代わりに、単語帳に内容を書き写してきました。実家に戻ったら確認です。中国語と違い、ロシア語はスロー路線なので、テキストの分量も少なめで、書き写すときに助かりました。

● まいにちフランス語(夜)
月~水 (初級編) 遅れずに毎日聞いて、テキストの練習問題をやりました。復習ファイルは作れないけど、元になるテキストへのマーキング(ここを練習する)は完了しています。
木・金 (中級編) 聞けませんでした。テキストを見ながらでないと聞けないのが災いしています。できれば今週末に聞きたいけど難しいかも。

● アンコールフランス語講座 応用編(夜)
木はもう聞きました。テキストを見ながら聞いて、マーキングまで完了しています。

そんな感じです。え、イタリア語の文法塾?全然聞けてません。でも明日からロシア語がないので、聞こうかな(ずさんな扱い、すまんです)。

by L-monger | 2008-04-25 23:20 | NHK語学講座 | Comments(6)  

Commented by viaemilia at 2008-04-29 16:28
まいにちフランス語の入門編、楽しく聞いています。放送時間は15分で週に3日だけですが、練習問題もあわせるとかなりやりがいがあります。

放送の15分で何かを習得するというよりも、「あ、ここを意識して勉強していけばいいんだな」ということを教えてもらっているような気がして、よい学習のペースメーカーになっています。中級編はイマイチ活用しきれず、「アンコール」と「まいにち」の入門編で手一杯になっています。
Commented by arihiro at 2008-04-29 23:51 x
まいにちフランス語の入門編。皆さんのおっしゃるように骨がありますね。講座はあくまで学習のヒント、骨格作りに徹して、練習は自分でやりなさいいということですね。確かに15分x3日では何もできないから、戦術を変更したと考えれば納得できます。

 枕の部分を半年後にはフランス語でやってくれるようになれば、今批判的に聞いている方々も見直されると思うけどなぁ。

 ところで明治大学理工学部ってどんな大学なのでしょうか? 黒田龍之助先生がお辞めになったのと入れ替わりに、フランス語の清岡智比古先生と中国語の林ひふみ先生(=新井一二三の筆名で講談社現代新書の『中国語はおもしろい』をお書き)が着任という、売れっ子外国語教員を呼び寄せる魅力は何なのでしょうね?
Commented by L-monger at 2008-04-30 00:58
viaemiliaさん、本当面白いですよね。私は冗談はなるべく聞かないフリをして(年配者にはちとつらい)、カリキュラムを見ていますが、このまいにち初級編、良くできています。こんな練習をしてほしかった、みたいな。

まいにち中級編は暗誦文例がとても拾いにくいですね。アンコール中級(中村先生)から拾って楽しんでいます。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-04-30 01:02
まいにちロシア語、テキストはサラっと1日見開き1ページですが、内容は濃いですね・・・。ついにという感じで「男性・女性・中性名詞」が登場して、単語がたくさん増えてきて・・・・ついていけるでしょうか?(^_^;)
Commented by L-monger at 2008-04-30 01:04
arihiroさん、確かにそうです!開き直りの末の新しい戦術ですね。でも「15分じゃ短い」とはレナさんがこの前言いましたね。リスナーは皆、同感でしょう。

明大理工学部って、そうなんですね。ちと違いますが、杉山利恵子先生は明大文学部でした。きっと良いプロデューサー(に当たる人)がいっらしゃるのでしょうね。
Commented by L-monger at 2008-04-30 01:07
ともさん、月~木が一ページのせいで中国語やフランス語より薄くなってしまいました。ページ単価が高いと思われると損だけど、黒田先生そんなことは気にしないのでしょう。

進度はきっと大丈夫ですよ。かたつむりですから。私も中仏に時間のほとんどを取られて、露にかける時間なんてないんですが、ちょっとずつやってみます。(でも男性女性中性は、本当は美しい音の源なのです)

<< キッチンに戻り、ハードとソフト... ココロを入れ替える(4月23日) >>