人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teach Yourself French 開始(7月30日)

ラジオ講座の「まいにち中国語」や「まいにちフランス語」と平行して学習書で勉強するようにしています。日本製の学習書でなく、外国製の学習書を使うと、日本人の先生の書いたものとは別の視点から構成されているので、興味深いです。

実は今回は中国語の自習書をやるつもりだったのですが(Chinese with Ease もうすぐ完了(7月8日) 参照)、フランス語のおさらいをやりたくなったので、あれこれ物色して、結局名前だけはよく知っている「Teach Yourself French」(日本アマゾンはこちら)にしました。英語で書かれているフランス語の学習書です。

実を言えば、「Teach Yourself French Conversation」とか「Teach Yourself Instant French」など何冊か出ている同社のフランス語学習書のうち、「Teach Yourself French」は米国アマゾン(こちら)では、一番評判の悪いものでした(笑)。

手元に届いてみて理由が分かりました。

最初から生のフランス語が炸裂しているのです。だんだんと難易度を高めるのでなく、すぐに実用に使えることを重視しているのでしょう。(しかし、初学者にフランス語の綴り字の読み方を教えないでも構わないのだろうか?それとも Grammar 編なども買うのが前提かな?)

でもまあ、ざっとおさらいをやりたい私には好都合というものです。基礎を振り返りつつ(多少文法説明あり)、生のフランス語に触れられそうです。

唯一不安なのはダイアローグの完全な英訳が付いていないことでしょうか。考えてみたら去年やった「Improve Your French」(同じ出版社)もそれでダメだったんだなあ(辞書引きに時間がかかりすぎ)。まあ、今回は初級だし、まずはやってみましょう。

皆さんはラジオ講座と平行して、何か学習本をこなされていますか?

by L-monger | 2008-07-31 00:47 | フランス語 | Comments(3)  

Commented by EXLIBRIS at 2008-09-01 17:06 x
故あってラジオ講座から離れていました(例外は
リトルチャロです)。
TeachYourselfですか…、本屋で手にしましたが
手堅い感じですよね。秋になったらやってみようと
思います。
ちなみに、BerlitzのBasic&IntermidiateFrenchを
やっています。積極的にやらないと効果が出ない
仕組みで、自分に合っています。
Commented by L-monger at 2008-09-05 01:03
EXLIBRISさん、お忙しくなってきましたか?TYはぶっ飛ばしながらやると良いですが、真面目につきあうとつまらなくなるという感じです。

ん? Berlitzは大きなコースブックですか。良いIntermediate を探しているので、興味あります。
Commented by EXLIBRIS at 2008-09-25 09:00 x
あとAdvancedを買ってやってみますが、聴きながら
こなすのがメインですので、テキスト重視でこなして
いるひとにとっては辛いでしょう。

<< 8月第1週の感想(8月1日) 7月第4週の感想(7月26日) >>