2006年 03月 10日 ( 1 )

 

中性代名詞 y (3月9日)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 88

遠藤先生がおっしゃるに「你喜欢什么, 就唱什么吧。」(何でも好きなものを歌って。)は中国語に独特の構文で、最初は面食らうかも知れません、だそうです(表現はうろおぼえ)。そのとおり!

いつも見に行く「教えて goo」 の外国語掲示板にも似た質問がありました。「疑問詞の呼応」というのですね。

知らないととまどうでしょうね。前半だけ聞いたら「あなたは何が好きなの?」と尋ねているのかと思うかもしれません。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 88

Je n'y fais pas attention. (それには注意していません)でも使っている、中性代名詞 y の学習でした。(「今週のもうひと言」で説明していますが、「今日のポイント」に昇格しても良いくらい)。

動詞の前に移動してくる代名詞は、すぐに使えるわけがないですね。
工夫として、動詞につけて活用してみました。 je n'y fais pas / tu n'y fais pas / il n'y fait pas / nous n'y faisons pas / vous n'y faites pas / ils n'y font pas

おお、フランス語はここが難しいって感じですね。
[PR]

by L-monger | 2006-03-10 01:11 | ひとこと日記 | Comments(0)