2006年 03月 22日 ( 1 )

 

受身と大過去形の学習 (3月21日)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 94

受け身の学習でした。
茄子怎么没有了? / 都被乌鸦吃了。(ナスはどうしてなくなったんだい? / みんなカラスに食べられてしまったのよ。)
遠藤先生のスキットは実用性よりも記憶に残ることを目指しているかのようです。コースも終わりに近いというのに、あまり長い文が出てこないのは、そんなことより基礎をしっかりという目標でしょうか。ゴミ収集の話かと思ったら(トラウマ)、家庭菜園でした。

ちなみに、去年の榎本英雄先生の3月号でも「被」のレッスンがあったのですが(Step 84)、
我的护照被人偷了。(僕のパスポートが誰かに盗まれた)
昨天我弟弟被汽车撞伤了。(昨日私の弟は車にはねられ怪我をした)
我的相机被儿子弄丢了。(僕のカメラは息子になくされてしまった)

などという、非常に実用性の高いもので(実用になって欲しくない!)、センテンスも長めですね。

それと今日聞いたChinesePodでもなぜか「被」のレッスンがありました。
我只希望被爱。(私はただ愛されたいの)

これも実用的(?)

* 3/23訂正 「就」→「只」でした。 carol_nonさん、ありがとう!

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 94

さりげなく大過去形。レッスンではあまり触らないようにしていましたが、活用はしっかりやらないと憶えられません。でも、1人称全部と3人称複数が同じ音で(例 avais fait)、あとは1人称複数と2人称複数(avions fait, aviez fait)だけだから形態はまあまあ簡単です。

問題はこれを使うための分類箱を頭に入れないといけないのですね。
Quand je suis arrive chez Nicole, elle etait deja rentree a la maison.
(私がニコルの家に着いたとき、彼女はもう家に帰ってきていました。)(テキストの例文を合成してみました)

二つ目の動詞が、さっと大過去形にできるようになりたいです。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 5分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 94
- Chinese Pod 中级35 (上海のファッション)
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 94
- 朝倉フランス基本単語集 P.81 (E-F)
[PR]

by L-monger | 2006-03-22 01:05 | ひとこと日記 | Comments(2)