2010年 04月 17日 ( 1 )

 

第3週完了+ハングル講座開始(4月17日)

気温が5度とか真冬なみの寒さになっていますが(北国の人笑わないでね)、同じ週内で20度から5度まで下がるのでは、たまらんですね。皆さん、風邪引いてないですか?風邪引いたら、ラジオ講座は録音して、よくなったらまた再開しましょう(来週ストリーミングを聞くという手もありますね、その手を使える人・講座は)。

今期の講座も第3週まで終わりましたが、皆さん続いてますか?続いている人もそうでない人も、いろんな感想があると思います。コメント欄に書いてみてください。(今日は5月号の発売日です)

さて、月初めからずっと悩んできた問題ですが、とうとう決断しました!私はこれからまいにちハングル講座をちゃんと学習します。兼若先生の講座、ずっと聞き流していましたが、とても面白いし、よく考えられたつくりだと思います。これをちゃんと学習したいという気持ちが抑えられなくなりました。

ひょっとして一昨日YouTubeで昔の講座テーマ曲を聞いたせいかも知れません(ハングル講座はなかったけど)。あのやる気だけはあった頃みたいに再びハングル(韓国/朝鮮語)にチャレンジです。実は講座が開始された80年代半ばに、2、3週間だけ学習したことがありました。ハングルの読み方を大体覚えた段階でやる気をなくしたのですね。だから今回、20数年ぶりの再チャレンジです。

(ハングルに興味があるのでなく、講座や先生に興味があるというのがちょっと邪道ぎみですが、まあ、邪道もよいでしょう。)

すでに9回分のレッスンの録音がたまっていますが、幸い、ゴールデンウィークは再放送の足踏み週があるみたいですから、追いつけるでしょう。さっき、第2回目まで聞いてみました。「ま~る書いて、縦棒はイ、右にア・ヤ、左オ・ヨ」と歌っているうちに、なんと5つの母音字を数分で覚えてしまいました。なんという威力。これから楽しめそうです。

何かを入れたら何かを削らないといけない。ハングル講座を週3回、朝の時間に聞きますから、「まいにち中国語入門編」(三宅先生)週3回は残念ながら聞かないことにします。テキストは読みますけどね。

さらに、「まいにちドイツ語初級編」週4回(市川先生)も、夜の時間にちゃんと聞くことにします。(こちらは練習をしないで聞き流しの予定)。したがって「まいにちフランス語」(清岡+レナ先生も澤田+ リリアンヌ先生も)は残念ながら聞かないことにします。

数日前、スケジュールを公開したばかりなのに、お恥ずかしい限りですが、以上のような次第です。私が聞かなくなった講座の事で何か感想があったら、ぜひ教えてください。あ、もちろん聞き始めた講座のことも!
[PR]

by L-monger | 2010-04-17 12:30 | NHK語学講座 | Comments(12)