2017年 03月 15日 ( 1 )

 

ハリー杉山氏の外国語学習の考え方に同意する (17年3月15日)

一昨年の「テレビでハングル講座」を気に入ってずっと見ていたのは、生徒役のハリー杉山氏がロールモデルとして素晴らしかったからだ。その彼の最近のツイート…。

そうだよなあ。コミュニケーションでは「感情」をまず読んで、それに合わせて単語や文を解釈するのだよなあ。だから文法が間違っていても、感情が言葉に乗っていれば通じる。日本語でしゃべっても通じると思う。
(文法や単語が要らないという意味では全然ないので、ご注意。)

それにしても「と思う少しナイーブな人間なので」は「(I am) just naive enough to believe that ...」という英語表現が下敷きになっているのかな。面白い言い方だ。


[PR]

by L-monger | 2017-03-15 15:59 | ひとこと日記 | Comments(1)