カテゴリ:初めての方へ( 1 )

 

初めての方のための取り扱い説明書

<ひとことご注意>
これはブログであって、掲示板ではないので、コメントを書くときは「それなりに」礼儀をもって書いてください。内容と無関係なもの、自分の気晴らしに悪口を書いたもの、金儲けのためのリンクを貼ったと判断できるもの、などは私の独断で警告なしに削除し、以後の書き込みを禁止いたします。(こんなこと書きたくないんだけどさ)

<excite ブログでの操作方法>
   カレンダーの月名(March 2006 など)をクリックすると、その月の記事一覧。
   以前の月の記事は「以前の記事」をクリックします。
   興味のあるトピックだけ見たいときは、「検索」欄にキーワードを入力。
   文字化けしないので、コメントでも簡体字の入力OKです。excite はえらい。

このブロガーの名前:
   るもんが(L-monger)=
    英吉利語(英語)の翻訳をして暮らしています。
    名前の由来はLanguage monger、
    すなわち「言葉屋さん」とか「へぼ外国語ファン」です。
    でもこの読み方だと、ももんがみたい?

メッセージ:
   一日中、英吉利語を書いているともうたくさんという気分になるので、
   逃避したくて他の外国語で遊んでいます。
   昨年までにかじった言葉は、仏・独・西・葡・露・亜。
   (どれもマスターし損なっているってことですね)
   他の人の学習日記が励みになったので、自分でも始めてみました。
   現在はまっているのは、中国語とフランス語。
   それぞれの履歴は「私の中国語」「私のフランス語」を見てください。

タイトル下の写真:
   セーヌ川越しに見たルーヴル美術館です。

*2007.05.03 改訂
--------------------------------------------------------------------------
併走ランナー新規募集(2007年4月期)

さて、今年もやりますよ。

3ヶ月、6ヶ月と続くNHK放送講座はマラソンと同じ。ゴールまでたどり着くためには、併走者がいると心強いです。

このブログでは、私"るもんが"がTV・ラジオ講座を聞いて、その感想を週に3回くらい書き込みます。このブログを読んだり、コメントをつけたりしながら、一緒に学習して行きませんか?

「始めますよ」の宣言コメント歓迎します。どの外国語のどの講座を聞く・見るのか、書いてください。もう、やるしかないという状況にしてしまいましょう。この記事にどうぞ。これまでコメントしたことのある方も、そうでない方も、遠慮はいりません。

今回の私の予定は:
フランス語 (TV、ラジオ入門編、ラジオ応用編)
中国語 (TV、ラジオ入門編、ラジオ応用編)
イタリア語 (ラジオ入門編)

ただし、聞き始めてみて自分に合わない場合はやめたって構わないのです。私もそうしますので、あまり重く考えずに「宣言」してください。

併走ランナー新規登録は、この記事にどうぞ。新たにこのブログを見つけた人は、いつでもここにコメント(「私も学習中です」)をつけてかまいません。もちろん、他の記事に初コメントをつけても一向にかまいません。

----------------------------------------------------------------------------
(これより下は2006年10月~2007年3月のもくろみでした。)

現在は「さらばラジオ講座(9月2日)」に書いたような理由で、自習中心に移行しつつあります。でもNHKラジオ講座とテレビ講座のファンなので、完全には離れられないのですけど。

その頃のブログ説明:
フランス語と中国語、キッチンで学習中。NHKラジオ講座もちょっと聞くかも

----------------------------------------------------------------------------
(これより下は2006年4月~9月の「企画」でした。)

3ヶ月、6ヶ月と続く放送講座はマラソンと同じ。ゴールまでたどり着くためには、併走者がいると心強いです。

このブログでは、私"るもんが"が毎日ラジオ講座を聞いて、その感想を大体毎日更新いたします。このブログを読んだり、コメントをつけたりしながら、一緒に学習して行きませんか?(私はフランス語、中国語ともテレビの講座を見て、ラジオの入門編、応用編を聞く予定です。)

*4/28追記:すみません。中国語のテレビ講座は事情により見ないことにしました。
[PR]

by L-monger | 2005-03-19 01:39 | 初めての方へ