カテゴリ:トークマスター( 5 )

 

愛用のラジオ講座録音・再生機(11月5日)

最近の「まいにち中国語(と「レベルアップ中国語」)「まいにちハングル講座」(と「レベルアップハングル講座」)が3か月・60回で終了なんて無茶をやるもんだから、録音して自分のペースで聞くという習慣がますます大事になってきた。今日はそのための機器を紹介。

c0059093_13235138.jpg

* トークマスタースリム(左右の上の2台)
(私の感想では)優秀なAMラジオ録音機。右の白いのが初号機、左の黒いのが弐号機(私の買った順)。初号機はメインとして東京の自宅においてきれいな録音を取らせ、弐号機はサブとして長崎の実家に帰省した時にすぐに使える録音を取るために使っている。実は初号機はボタンの反応が悪くなったので一度修理した。現在は画面の一部に表示が消えた線が2本入っているが、実用には支障ない。弐号機は、前モデル「トークマスターII」のバッテリーリコール修理の際、格安で売ってくれるというので、取り換え購入した。

* ICレコーダー 三洋電機 ICR-PS004M (真ん中)
自分の声を吹き込んで、思いだし練習に使っている。軽快に動作して便利。唯一の問題は、再生ボタンと停止ボタンが別々なので、再生時にストップアンドゴーをやるとき、指が押す位置を変える必要があること(ICレコーダーはどれもそうだけど)。

* MP3プレーヤー Transcend T.sonic MP330(左右の下の2台)
右の白いのが初号機、左の黒いのが弐号機(ふふ)。トークマスタースリムと同じ色順なのは完全なる偶然(選んだわけではない)。トークマスタースリムで再生をやっていると(私の使用頻度で)2年ぐらいでボタンがへたるので、もったいないから、安いプレーヤーで代替させようとしたのが購入動機。つまりトークマスタースリムで録音して、録音ファイルをT.sonic MP330にコピーして、こちらを再生専用機とするわけ(こちらにはAM録音機能はなく、FM録音だけ)。購入ポイントはボタンが大きいこと(再生中に見ずに押せる)。そしてやはり2年間使った初号機のボタンがへたってきたので、最近弐号機を購入。

けっこう人気があるみたいでいつでも買えると思っていたけど、最近アマゾンのレビューを見ると、後継機種のMP330Wとか色の名前の付いた型番のものは、再生速度可変機能がなくなってしまっているので、講座を1.2倍速で聞く習慣のある私はとても困ると思い、今の時期まだ残っていた(マーケットプレイスだけど)旧型のものを前回の倍の値段で買った。語学学習で使う以上、やはりオペレーションに慣れている機種がいいもんね。

それぞれ買った値段は…。
(以下は登録ファン用オマケ記事でご覧ください)
[PR]

by L-monger | 2012-11-05 13:25 | トークマスター | Comments(1)  

登録ファン用オマケ- 愛用のラジオ講座録音・再生機

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by L-monger | 2012-11-05 12:28 | トークマスター  

あけまして(2012年)おめでとうございます(1月3日)

あけましておめでとうございます。Bonne Année! 新年好!(ハングルとイタリア語はまだ知らないや)

昨日、九州の実家から帰ってきました。母親は療養病棟で無事に年越ししました。これからたまった仕事の片付けと、たまったラジオ講座の片付けに入ります(笑)。

ところで、トークマスター仲間の皆さん!「年」の設定は大丈夫ですか?私のトークマスターSlimは2台とも年が明けたら、2020年になってました。ファイル名に2020が入るのは構わないけど、その年は1月2日が木曜日なのですね。従って、木曜日の予約録音設定で録音されていました。1週間ぶっとおしで録音する人は構わないと思いますが、応用編(木金)だけとか入門編(月火水)だけ録音している人は要注意です。

お正月番組も今日1月3日で終わり、明日1月4日からラジオ講座が始まります(先週の再放送)。年末に聞きそびれた人はしっかり聞きましょう。(ストリーミングで聞くという手もありますね)。
[PR]

by L-monger | 2012-01-03 14:06 | トークマスター | Comments(15)  

トクマスの日付設定エラー(3月1日)

私の所有するトークマスタースリム2台とも、月変わり処理に失敗したらしく、3月1日だというのにシステム時刻とファイルのタイムスタンプが2月28日になってました。たぶんカレンダー回りのプログラムにバグがあるのでしょう。ユーザーの皆さんは確認して、今日録音したファイルを間違って消さないようにされると良いと思います(自動で付けられるファイル名はダブらないですが)。

明日以降のために、日付を修正するにはメニューボタンから「システム設定」→「カレンダー設定」へと進みます。
(前にも経験がありますが、日付を修正すれば、別に大した問題ではないです。)

3/4追記: コメントがつかないところを見ると、皆さん大丈夫だったみたいですね。ヨカッタ、ヨカッタ。こういう情報は役に立たないに限ります。
[PR]

by L-monger | 2011-03-01 21:07 | トークマスター | Comments(2)  

トークマスターIIのボタン修理完了(3月20日)

予備機として使っているトークマスターIIのボタンが効きにくくなったので、サン電子さんに修理してもらいました(受け付けページ)。日曜に送ったら水曜の昼過ぎには戻ってきました。早っ!

これで4月新学期の準備も万端です。アンコール講座など放送回数が少ない物は、念のため、トークマスターSlim と II の両方で録音します。
[PR]

by L-monger | 2009-03-21 00:54 | トークマスター | Comments(2)