<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2011年度後期 第9週の小ネタはこちら(11月29日)

テキスト12月号に入りました。

今週は、全24週のうちの第9週目(11月28日~12月04日)。「まいにち中国語」「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」「まいにちハングル講座」その他どのラジオ・テレビ外国語講座でも感想のコメントどうぞ。

さて、第3ヶ月目に入りましたので、私もそろそろ本気を出して学習しようかと思います。12月、1月は放送と同じペースで、2月、3月は例によって放送の倍のスローペースでそれぞれ2ヶ月ずつ費やして、5月までめりこませる。4月の新学期の講座は最初聞き流して、6月から本気を出すと言うことにすれば、今回と同じパターンが完成です。このやり方だと入門編はじめの超基礎で退屈したり、最後の2ヶ月のハイペースでアップアップしたりしないですみます。いわば自主的なレベル&スピード調整です。皆さんもやってみれば?(私は応用編的なものは自主学習することにしているので、入門編しかやってません。)

しかし、今のところ、取らぬタヌキの皮算入ですな(笑)。
[PR]

by L-monger | 2011-11-29 23:41 | NHK語学講座 | Comments(2)  

2011年度後期 第8週の小ネタはこちら(11月22日)

今週は、全24週のうちの第8週目(11月21日~11月27日)。「まいにち中国語」「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」「まいにちハングル講座」その他どのラジオ・テレビ外国語講座でも感想のコメントどうぞ。
記事の性格が分かりにくいと思うので、8ヶ月目にしてタイトル変更です。小ネタですので、好きにどうぞ。
[PR]

by L-monger | 2011-11-22 21:58 | NHK語学講座 | Comments(22)  

塩田今日子先生のハングル講座入門編が好きです(11月21日)

外国語は話さないでいると話せなくなる。ブログは書かないでいると書けなくなる、みたいですねえ。ともあれ、リハビリ的に好きなことを書きちらかしてみます。

塩田今日子先生のハングル講座入門編って良いですね!

まず、言葉は感情がこもっていないと伝わらないという面を重視し、リピート練習の時に「~という気持ちで言ってみましょう」という指示があります。また、聞き取り練習でどんな意味で言ったか、言い方で聞き分ける(カヨ=行きます/行きなさい/行きますか)。「そんなの分かるか!」と思いましたが、意外と分かるものですね。

また、上記の例でもそうですが、意味がかぶっているものは同時に提示してくれるので、最初から区別がしやすいです(サセヨ=お買いになります/住んでいらっしゃいます、かな?)。

テキストについてですが、どの外国語も日本語訳やカナ(ピンイン)を一緒くたにしているので、読む練習ができないという件を以前、私は文句を言いましたが、このハングル講座のテキストはそんなことありません。ハングル(文字)と日本語訳と発音ローマ字は、それぞれ別の所にあるので、心ゆくまでハングルだけで読む練習ができます。放送を聞く前にハングルを読む練習をして、一喜一憂中(笑)。

カリキュラムについて、2週間に一度とかじゃなく、必要な時に復習回が入るので知識の整理がしやすいです。(イタリア語講座はテキスト巻末以外で、あんまり復習をしないのが、最近不満です。)

それからテーマ曲が可愛いです。「~マッシソ!」と歌ってます。ゲストの二人が若々しくて良い感じです。ストーリーがラブコメ風なのも良いです。最初ぶつかるところから始まったので、絶対高校生どうしの話と思いました(だってイラストの感じが…。)

それから、それから、スキットの説明が終わった後、塩田先生のひと言が良いです(本当に彼氏がいるんでしょうか?etc.)。笑います。

あー思いつきが多すぎて書ききれない。
聞いている方、いかがですか?
[PR]

by L-monger | 2011-11-21 19:33 | NHK語学講座 | Comments(6)  

2011年度後期 第7週の感想をどうぞ(11月14日)

今週は、全24週のうちの第7週目(11月14日~11月20日)。「まいにち中国語」「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」「まいにちハングル講座」その他どのラジオ・テレビ外国語講座でも感想のコメントどうぞ。

先週まで用事で忙しかったのであまり書けませんでした。今週から少し書けるかな。講座も2ヶ月目で少し面白くなってきたし(笑)。
[PR]

by L-monger | 2011-11-14 15:24 | NHK語学講座 | Comments(0)  

2011年度後期 第6週の感想をどうぞ(11月07日)

皆さん、ラジオ講座続けてますか?アクセス数が減らないので続いているのかなとも思いますが、コメント欄でこっそり教えてください。

今週は、全24週のうちの第6週目(11月07日~11月13日)。「まいにち中国語」「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」「まいにちハングル講座」その他どのラジオ・テレビ外国語講座でも感想のコメントどうぞ。
[PR]

by L-monger | 2011-11-07 22:22 | NHK語学講座 | Comments(6)  

2011年度後期 第5週の感想をどうぞ(11月02日)

九州の実家に帰省していたため、ちょっと更新が遅れました。お待たせしてすみません。でも更新を待っている人もいないから良いか(笑)。

今週は、全24週のうちの第5週目(10月31日~11月06日)。「まいにち中国語」「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」「まいにちハングル講座」その他どのラジオ・テレビ外国語講座でも感想のコメントどうぞ。今週から2冊目のテキスト、11月号テキスト掲載分のレッスンが開始されました。それぞれの先生が本領を発揮して、だんだん面白くなってくるころですね。気づいたことなど、小さいことでも書き込んでみてください。
[PR]

by L-monger | 2011-11-02 14:49 | NHK語学講座 | Comments(5)