<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

韓国語のマイ新学期 in July (7月24日)

約3週間のご無沙汰でした。九州の実家に行ってました。なぜブログを書かないと、かえってアクセス数が上がるのだ?書かないことを期待されているのかな?(なら、そう言ってね)

韓国語の学習は、結局2011年10月期「まいにちハングル講座」応用編の「センスアップ!ナチュラル表現」(ナム・ユンジン先生)にしました。「表現メイクアップ」とか「うるおい度チェック」とか、男子禁制の匂いがプンプンしますが(笑)、そんなの気にしないでやるぜ。一応ジニさんからミホさんへの片思いストーリー(今のところ)なので、気持ちを込めやすいかも。

6か月48回のコースをできたら8ヵ月くらいでやるつもりだが、結局12か月かかるかもしれない。前回の塩田今日子先生の入門編ラストは、1回分が3回分(6日間)ぐらいに化けたけど、今回は1回分を2回分(4日間)くらいにしたいが、無理かもしれない。何しろ、以下のような借文練習を考え、考えやってっから。1課につき8個ぐらい。

原文(第2課):座禅(参禅)についての本ですよ。 참선에 대한 첵이에요.
借文:大韓民国についての本ですよ。대한민국에 대한 첵이에요.

上の借文なんか、割と面白いダジャレになった。自分でウケた。
(間違っていたら教えてタモレ)

さあ、のんびり・楽しく・味わい深く、でやろうかな(「まいにちフランス語」のパクリ)。
[PR]

by L-monger | 2013-07-24 15:52 | 自主学習 | Comments(2)  

祝!再ゴールイン~つながる!はまる!ハングルのツボ(7月6日)

仕事が忙しいのでブログが書けません。でも外国語学習はちゃんと続けている。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、続けていけば、いつかは必ず完了するんだなあ。

2011年度10月期初放送の「まいにちハングル講座 入門編」(つながる!はまる!ハングルのツボ)(塩田今日子先生)がついに終わった!

思えば2012年3月にこの講座の放送が終わるとき、「もっときちんと理解できるようになりたい!」と決意し、そのあと、学習本「新・至福の朝鮮語」を8か月間で12月まで学習して基礎を固め、そしてその知識をもとに「ハングルのツボ」を再スタートして12月から今月(7月第1週)まで足かけ8か月でとうとうやり終えた!
(参考:マイ新学期2:「ハングルのツボ」再学習始めました(12月6日)

最後の12レッスンくらいは本当に難しかったが、細かく分解し、1回のレッスンを4日間くらい練習したら、とっても分かりよくなった。同じことを韓国語で言うにも、マルッと言える部分が増えてきた。

(参考までに私のノートをさらしておく。間違いあると思うが、大目に見てね)
c0059093_142158.jpg

ああ、楽しかった!次は何をやろうかな。(今やっているレベルアップハングル講座は難しすぎるみたいなので、私のコレクションから過去の応用編でもやろうかな。迷うのも楽しい。)
[PR]

by L-monger | 2013-07-06 14:06 | ハングル | Comments(2)