人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークは再放送で助かった(5月2日)

一昨日自宅にもどりましたが、ゴールデンウィーク中の仕事にアップアップしながら、遅れたラジオ講座を追いつこうとがんばっております。

ところが今年はGW中に再放送週が設定されているのですね。連休で長期旅行する人もいるのでしょうから、そういう人は助かるかもしれません。いえ、実は私も助かります。

実家に帰省中もトークマスターII(旧版)を持ち帰り、郷里の川べりを歩きながら、ラジオ講座を楽しんでいましたが、テキストを持ち帰っておらず(メモをとっていない)、集中力も散漫なので、自宅にもどってもう一度聞き直すことにしました。今回の1週間再放送は、追いつきやすくて助かります。

トークマスターが録音してくれているおかげで聞き逃す心配はないのですが、たまった分をいっぺんに聞いても憶えませんので、1週間休んだら、1週間かけて追いつくのが私のやり方です。

ちなみに再放送週は、講座によって微妙に違っているので要注意です。以下に私の聞いているものをまとめます。

☆ まいにち中国語 楽しい会話入門 (郭春貴先生)
☆ まいにちフランス語 「初級編」 サトシのナント留学記 (小野潮先生)

4月27日~5月1日 本放送 = 5月4日~5月8日 再放送

☆ アンコールフランス語講座 「入門編」 ソフィーとジル (六鹿豊先生)
5月4日~5月7日 本放送 = 5月11日~5月14日 再放送
☆ アンコールフランス語講座  「応用編」 ビジネスで見るフランス(天羽均・オリヴィエ・ジャメ先生)
5月1日~5月2日 本放送 = 5月8日~5月9日 再放送

フランス語のまいにち講座とアンコール講座が週ズレしているのは、私としては退屈しなくて助かります。

さて、学習仲間の皆さんでフランスや中国、ロシアに旅行される方はいらっしゃるのでしょうか?

by L-monger | 2009-05-03 00:57 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by tomo_ni3hao3 at 2009-05-06 23:50
るもんがさん、こんばんは。私も再放送で助かりました!るもんがさんのこの記事も助かりました!!
遅れ気味ですが、なんとか追いつきます。
Commented by L-monger at 2009-05-10 00:28
ともさん、私の記事がお役に立てて幸いです。
英語、ロシア語、中国語(順不同)がんばってください。

<< 現状でのラジオ講座活用の工夫(... 帰省中の中国語の読書(4月25日) >>