人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余った時間でテレビ外国語講座などを聞く(12月5日)

夜の皿拭き/皿・お鍋洗いのときに、「まいにちフランス語」中級編や応用編を聞いていますが、余った残り半分の時間でテレビの外国語講座などを「録音」したものを聞いています。

(トークマスタ-でFM107.70MHz=NHK教育テレビを録音しています。でもも地デジが普及し、アナログ波が停止されると、多分なくなっちゃうなあ。音声だけでも流してくれないかなあ。)

予定表は以下の通り。
(月) テレビで中国語(2008年度 古川裕先生講座の録音)
(火) テレビでフランス語(2009年度4月期 北村先生講座の録音)
(水) テレビで中国語(現在=荒川清秀先生講座の録音)
(木) まいにちフランス語初級編(現在=清岡先生講座、3日分早聞き)
(金) ラジオ深夜便 藤沢周平作品の朗読+トラッドジャパン(現在)
(土) テレビでロシア語(現在=沼野先生講座)
(日) 新日曜名作座(西田敏行+竹下景子の二人芝居)

テレビの音だけを聞くと、字幕の助けがないので大変なのですが、楽しみとして聞いています。机に座ってテレビを見る時間がないので、あまりテレビで確認はしてないのですけど。

やはり古川先生の中国語とか今年前半の北村先生のフランス語とか良かったなあ。テレビでロシア語は、ロシア語を少しでも忘れないために聞いています(司会の二人が日本語うまいのに感心しながら)。トラッドジャパンは私にしては珍しい英語ですが、日本を別の視点から表現するので、非常に面白いです。

by L-monger | 2009-12-06 00:41 | NHK語学講座 | Comments(0)  

<< 遠藤光暁先生のお言葉集(12月... フランス語 comme と代名... >>