人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしい講座音楽(4月15日)

検索していてたまたま見つけたのですが、YouTubeで「 NHKラジオ第二放送 語学講座テーマ音楽1980」というファイルがありました。スペイン語、ドイツ語、ロシア語、中国語、フランス語のテーマ曲が聴けます。1980年とありますが、私があれこれ浮気して聞いていた70年代後半と同じみたいですね。ああ、なつかしいなあ。講座も聞いてみたいなあ。NHKさん、有料でも良いからダウンロードやってくれないかしらん。
(英語は時代違いでテーマ曲は知らないものでしたが、東後勝明先生の英会話もありました!)

by L-monger | 2010-04-15 14:08 | NHK語学講座 | Comments(6)  

Commented by yasufumic at 2010-04-15 20:20 x
フランス語…懐かしくてこみ上げてくるものがあります!
中国語とロシア語のは割と最近まで使われてました。
中国語は、初めて相原先生に(もちろんラジオで)習った時のことを思い出します。
ロシア語講座の音楽、おとぎの国に行ったような雰囲気で大好きです。
Commented by keiko at 2010-04-16 07:44 x
どれも聞き覚えがありました。
聴いてる番組の前後にあったんでしょうか。つけっぱなしにしてたのかな~。
番組自体は聴いたことがないですが、とても懐かしい気がしました。
Commented by L-monger at 2010-04-16 21:48
yasufumicさん、本当に…音楽ってどうしてこれほど心を揺さぶるのでしょうね。やはり数百回聞いていると脳髄に染みこんでいるのかな。
それを聞いていた頃の自分の境遇や色、匂いまで思い出しそうです。ロシア語のおとぎの国、ってそうですね。雪の降る中、トロイカが走ってくるような…。1ヶ月でこけましたけど(笑)。
私は3年やったフランス語が一番懐かしいです。スキャットが好きだったな。「パッパーパパー」朝倉季雄先生を思い出します。

Commented by L-monger at 2010-04-16 21:52
keikoさん、ラジカセ時代には時間ズレするから、よく前後の曲が入ってました、当たり前のように。いやいや、TalkMaster IIだってちょっと早めに録音が始まるので、やっぱり前の曲が入ってました。自動時間あわせの正確なTalkMaster Slimはそういうことがないので、少しつまらないかな(笑)。
Commented by RICO at 2010-04-19 13:48 x
るもんがさん、ご無沙汰してます。といっても、覚えていらっしゃらないかもしれませんね^^それくらいご無沙汰で、すみません。
それよりも懐かしい音楽!!最後、フランス語講座の担当の先生のお名前がありませんでしたが、ゲストのお二人の声とあの台詞は、林田遼右先生の講座ではないでしょうか?私の一番好きな先生です。
他にも、巻き舌が出来なかったので3日で諦めたスペイン語、ソノシートを買ってまで聞いていた岡村三郎先生のドイツ語、ロシア語の鈴の音も・・・懐かしくて涙がでそうです。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by L-monger at 2010-04-20 13:32
RICOさん、いえいえ。でもたまにはどうぞ。
私は林田先生より前に聞いていたので分からないのですが、そうなんですか。
ソノシート!そんなときもありましたねえ。基礎英語で1回買った事がありますが、結局面白くないので、それっきりでした。
本当懐かしいですねえ。もっとアップしてくれないかなと思ったりして。70年代とか90年代とか。


<< 第3週完了+ハングル講座開始(... 2010年4月期の学習スケジュ... >>