人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の中でハングル練習(4月20日)

毎年この時期恒例、ゴールデンウィークの前に九州の実家に帰省中です。帰省の前に片付ける仕事があったので、ブログの方はすっかりご無沙汰しました。(これからも…?)

昨日は飛行機に乗ったのですが、急病人が出たとかで、その人と荷物を下ろすために離陸が40分間も遅れました。乗り継ぎのJRの時間があるので少々焦りましたが、まあ、焦っても早く出る訳ではないので、腹を据えることにしました。

この際、本格的に開始した「まいにちハングル講座」のステージ1~3を復習してしまおう!とテキストを出して、裏紙に覚えるべきハングルの文字とそのローマ字転記を書いてみました。テキストには日本語のカナ文字で発音が示してありますが、ウに2種類、オに2種類あるのではよく分かりません。

10ページの反切表をみると、ローマ字(発音記号)が書いてあります。우は u、으はwみたいな字で書いてみました。すると少し区別しやすいような気がしました。

thomatho e nwn sogwmi dgjo? (トマトには塩でしょ?) thomatho e nwn solthang idgjo. (トマトには砂糖ですよ。)ははは、不思議~な表記。

こちらからハングルに書き戻す練習をしたりすると、良く覚えるかな?まあ、ずっとやる必要はないですけど、今のところ、これで遊んでみようかと思います。

(地上にいる間は良かったのですが、離陸したらしたで気流で揺れるので、ちょっと書きづらくて大変でした。)

兼若先生の講座、やっぱりかなりインテンシブ・コースなのですね。復習に大分時間がかかりそうです。同学の皆さんはもうハングルだいたい覚えましたか?

by L-monger | 2010-04-20 13:21 | NHK語学講座 | Comments(4)  

Commented by sage at 2010-04-20 17:19 x
ハングル始められたんですね。え~じゃあ私も一緒にやろうかな。
息子の英語はDSにお任せできそうだし(笑)
Commented by 真波 at 2010-04-22 13:46 x
並走って、すごく励みになるんですね。ありがとうございます。
兼若先生の講座、リズムでハングルのコーナーがとてもためになるので
毎日楽しく聴いています。
5月のテキストもぱらぱら読んでみたら、今までうろ覚えだった
固有数詞の早覚えも載っていました。
今まで韓国語勉強は「読書」という目的の為でしたが
「楽しく勉強する」ということを教えてくれた講座の気がします。
Commented by L-monger at 2010-04-23 22:45
sageさん、覚悟してはじめて下さい。日本語の文字や単語の知識が(最初は)役立たないし、中国語の発音とも違います。でもこれだけ違う言葉が隣にあるのも面白いですねえ。(もちろん日本語と語順は一緒なのですけど)
Commented by L-monger at 2010-04-23 22:47
真波さん、そう言っていただいてありがとうございます。
リズムでハングル、面白いのですが、納得いかない発想もあるので、自分オリジナルで作ってみようかなと思ってたりして。
真波さんは初めてハングルを学習しているのではないのですね。これから、いろいろ教えて下さい。

<< 田んぼのあぜ道でフランス語の復... 第3週完了+ハングル講座開始(... >>