人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語学教室みたい

この言語学教室みたいな状態は、私のように前回の落穂ひろいをしている人間にはうれしいけど、意味のない練習が嫌いな人はつらいかもね(特に入門編が1回目の人)。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 8(木)
Ni3 xi3huan ma? (你喜欢吗? / 気に入った? / Do you like it?)

残りの鼻母音8コ。uengがウオンとは気づかなかった。r の後の i が変調しているのも。
聞こえないものですね。日本 Ri4ben2 は「ルーベン」みたいなわけだ、さらに難しいな。

でも思ったのですが、単音を聞き取る状況って日常ではあまりないですよね。言葉の流れの中でしか、聞かないはず。だとすれば、これらの音の差が完全に聞き取れなくてもオーケイ!

まあ、気楽にいきまっしょい。

by L-monger | 2005-04-15 01:05 | 中国語 | Comments(0)  

<< 好きなものだけ がんばらねば >>