人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらアンコールテキストを買う(12月4日)

併走ランナーの皆さん、3ヶ月目に入りましたね。続いてますか?このブログの内容と無関係でいいので、ときどきは近況をコメントしてくださいね。

ところで3分の一が終わったところで今さらですが、「アンコールまいにちハングル講座」(チョ・ヒチョル先生)のテキストを買いました(NHK出版のページ=こちら本家)(e-honのページ=こちら送料無料)。ずっと聞いてはいるんですが、そろそろ聞き取れなくなってきたので。「まいにちハングル講座」(長谷川由起子先生)のうんちくや実用表現もいいんだけど、単調な練習も捨てがたいです。(ただ、退屈になるので、録音した音声ファイルを1.5倍速で再生して聞いてますが)

「アンコールハングル講座」みたいに日本語→外国語の順で例文を言ってくれる時は、瞬間翻訳するようにしています。「まいにち中国語 入門編」(宮岸雄介先生)や「まいにちフランス語 入門編」(ウシオン)も同様にこの練習ができるのがお気に入りです。



by L-monger | 2010-12-04 14:07 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by もも at 2010-12-04 19:26 x
こんばんは。ハングル講座を聞いている、ももです☆長谷川先生のお声は風邪気味だったのでしょうかね~。実は私、ただ今喉の風邪で長らく声がでておらず、改めて講師の先生は体調管理が大変だと思いました。
チョ・ヒチョル先生の講座を聞いていなかったのですが、練習たくさんの先生も良いですよね!書店でみてみます。(手はだしません)

私、金東漢先生の講座を書いてある内容を消化したいなぁと思ってます(^O^)字もぎっしりで難しいけれど、わかりやすくて好きでした。色々な先生に触れることができるのも、良いですよね。
Commented by L-monger at 2010-12-06 16:33
ももさん、お大事に。声が出ないと苦しいですよね。仕事はどうでも良いけど、発音練習ができないのは残念でたまりませんもの(コラコラ)。

チョ・ヒチョル先生のテキスト、私本当はキライでした。日本語ルビがあちこちにふってあって、ハングルを読む練習にならない。でも講座音声を聞いて分からないところをアンチョコで見るためなら良いかと思って買いました。

金東漢先生って何年か前の入門編ですか?「より上を目指すための基礎固め」というタイトルの?何か意欲的な感じだなあ。そういうの好きです。

<< こっそり情報(12月6日) 生きのいい台詞で重複合過去に出... >>