人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年4月期情報 その3(2月11日)

今回は「その2」の続きで、「まいにちフランス語」その他を考察します。検索エンジンから来た方、情報ソースについては「その2」の記事をご覧下さい。

<フランス語>
ふ~ん、やっぱり清岡智比古先生の講座はアンコールに下ろさないんだ。フランス語の通例では4月期の新作初級編講座は、翌年10月期に再放送、翌々年のアンコール講座で再々放送というのが通例ですが(現行の小野潮先生のアンコール講座がこのパターンでした)、清岡先生に限っては2008年度「ナミのおいしいパリ日記」は再放送後もアンコール講座には行きませんでしたし、今回2010年度「ナミの恋する東京日記」もアンコール講座に行かないようです。つまり、パリ日記同様、東京日記も単行本化する可能性、アリかな?

その代わりにいつも使われるのが「ジュリアンとさくらのJaponウォッチング」(藤田裕二先生)で、すでにアンコール講座やったというのに、再びアンコールするのですね。それはさすがに申し訳ないと思ったのか、今回の「まいにちフランス語」初級編は藤田裕二+シルヴィ・ジレ・鈴木先生再びです。はは、本編とアンコールの初級編が両方とも同じ先生というのは初めてじゃないかな?ひょっとして、来年2013年度のテレビは藤田先生?(ラジオで声を広めておく)

ちょっと不思議なのがクニパト応用編を、1年半後の再放送をしてないのに、もうアンコールに下ろしていること。何かありそう~。

それはさておき、「テレビでフランス語」、川竹英克先生ですよ。応用編カルメン(2009年1月)でしぶい声とウィットに富んだフリートークを聞かせてくれた先生です。どんなレッスンになるんだろう。清岡先生がテレビに出た時より楽しみです。あ、生徒役はギタリストの村治佳織さんだから、フランス語素人じゃなさそうですね。

<テレビでハングル講座>
チャン・ウニョン先生再び。2PMが出るのはすごいのかな?K-POPに興味ないので分かりません。さすがに超新星メンバーの顔は覚えましたが。あと、コウケンテツさんが生徒役だそうです。

<テレビで中国語>
陳淑梅先生再び。ココリコ田中直樹さんが生徒役のようです。出演情報が吉本のページにも載ってました(語学講座でこういうの珍しい?)阿部力さんはバイリンガルのようですね。胡兵さんの代わりのハンサムさんかな。

<テレビでアラビア語>
再び木下宗篤先生かと思ったら、エバ・ハッサンさんが講師に昇格みたいで、木下先生は監修のようです。良かったですね、エバさん。え、生徒役は戦場カメラマンの渡部陽一さんですか。ゆっくり話して講座が時間切れになりそう。そうそう、ラジオ講座は木下先生の再放送ですよ(何回目じゃ)。

私の見ていない/聞いていない外国語の講座のことは皆さんにまかせます。気づいたことがあったら、コメント欄で教えてください。

by L-monger | 2012-02-11 14:14 | NHK語学講座 | Comments(6)  

Commented by はちゃぷ at 2012-02-13 20:57 x
こんにちは!
新講座の情報ありがとうございます。どんなに素晴らしい講座であっても、何度聞いてもためになるって分かっていても、やっぱり「新しい」ものは刺激的です!トクマスにたっぷり録音した音源がたまっているので、新講座までにすっきりさせたいのですが、間に合いそうにありません。
Commented by L-monger at 2012-02-14 15:03
はちゃぷさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。私も下旬になると例の用件でまとまった記事はかけなくなるので集中して書いてみました。
(昨夜遅くまで仕事していたので、眠いです。昼寝ると昼夜逆転するので、なるべく起きています。)

最近まいにちフランス語はほとんどオサラバ状態なのですが、北村先生の応用編は聞くだけ聞いています。les petits mots のコーナーが面白いですね。4月以降もぼちぼち行こうと思いますから、よろしくお願いいたします。
Commented by EXLIBRIS at 2012-02-16 19:47 x
こんばんは。
TVはまたまた再放送、ラジオは新作のロシア語。
大丈夫かなぁ?
Commented by L-monger at 2012-02-16 22:32
EXLIBRISさん、テレビロシア語の再々々々放送残念ですね~。ラジオは新作なのはよいですが。
せめてYouTubeで憂さを晴らしてください(笑)。

「ロシア会話」「ロシア語会話 別れの表現」「ロシア語会話 ~が必要だ」のキーワードでなつかしい顔が見れます。
Commented by 散歩するヤギ at 2012-02-23 23:45 x
このごろコメしてばかりですが。(書きたいモードなんです)またこんばんは、です。

NHKのオンライントップをひさしぶりに開いてみたら、左側に
平成24年度語学講座、会見動画とあったのでクリックしてみました。
(h)ttp://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0574
テレビで放映されたのは知らなかったので、へぇ~とかほぉ~という感じでみました。興味ある語学の部分だけ見られるようになっています。
Commented by L-monger at 2012-02-24 14:57
散歩するヤギさん、語学友(ごがくゆう)が周囲にいない実家滞在中でもあり、コメント大歓迎です。

さっそく会見動画を見てみました。英語は興味ないので(笑)、自分の好きな語学番組にジャンプできるのは便利ですね~。アラビア語って中国語とハングルの仲間なんですね(笑)。これから再び3年ぐらい再放送されるんだろうけど、その間に、カメラマン渡部陽一さんが忘れられることがなければいいけど。賭ですね。

<< 2011年度後期 第19週の小... 2011年度後期 第18週の小... >>