人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習は続く

NHKラジオ中国語講座入門編 Step26(火)
Ni xihuan kan (2'-3-0-4) zuqiu bisai ma (2-2-3-4-0)?

(你喜欢看足球比赛马?/ サッカーの試合を見るのが好き? / Do you like watching football games?)

中国語で必ず動詞をつけて言うのはちょっと英吉利語に似ているかも。いや、英吉利語よりも徹底している感じ。何が好きなのか、明確で良いですね。つまり、見るのが好きか(你喜欢看足球比赛马?)、するのが好きか(你喜欢踢足球比赛马?)、はっきりしている。

ところで、別に入学しているわけではないのですが、放送大学の「中国語入門II」も聞いていたりします(FM77.1MHz, スカパーの無料チャンネルもあり)。ここに時間割。ここにカリキュラム

テキストが馬鹿高いので買ってないけど、説明の部分だけでも、復習になります。先週、第5回は
・ 中国語は概ね「私」は「我」だが、小さな子供に対しては自分を指して「爸爸」などといえる(子供でも大人の年齢なら言わない)
・ 同じ「また」でも今度起こることは「再」、これまで起こったことは「又」
・ 「主述述語文」は舌をかみそうなのでここでは「二重主語文」という
・ 同じ「からだ」でも体格は「体格」、中身(お元気)は「身体」
などの話に興味をひかれました。

異なる講座やテキストで同じ話を聞くと、記憶に残るみたいです。

by L-monger | 2005-05-18 01:03 | 中国語 | Comments(0)  

<< 舌がくっつかない 退屈しない方法2 >>