人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月期の「テレビで中国語」がつまらん(10月10日)

昨日、「テレビで中国語」の10月期第1回目を見た(先週は復習だったから)。

つまらん!私が好きだった仕掛けがなくなっているではないか。スキットの奇跡の逆転劇もなし(長山さんの役者さん好きだった)、漢字の歴史コーナーもなし(ルーさんの日本語演技が面白かった)、だんだん良くなる発音コーナーもなし(「だんだん良くなってますか」のセリフが好きだった)、過去の日中友好の人物紹介(田中角栄が見れるのが好きだった。ウソ)もなし。

中国で現在進行形で活躍する日本人ビジネスパーソンを取り上げているのも、あんまり興味ないかな。「了」の説明で「売り上げが20%上がりました」って言われてもねえ。ココリコ田中くんも阿部力くんも相変わらずがんばっているが、なんか面白さ半減であります。

まあ、北京に駐在する日本人はニューヨークより多いとかいう世の中だから、実用一点張りになるのも仕方ないのかもしれんがのう。

by L-monger | 2012-10-10 17:20 | 中国語 | Comments(4)  

Commented by L-monger at 2012-10-10 18:18
はおさん、ごめん!ずっとファン申請を無視してたみたいですね。メニュー開くことがなかったので…。さっそく認可して表示させていただきました。他の方も気が向いたらどうぞ。(たぶんエキサイトブロガー限定だと思います)

Commented by L-monger at 2012-10-14 21:39
(るも) 裏返して読むと、前半期をほめているのだよ。
Commented by はお at 2012-10-15 14:22 x
あははー、大丈夫です。気にしてないです。ファン申請システムって、果たしてちゃんと機能しているのか、ちょっと不明ですよね−。
Commented by L-monger at 2012-10-16 14:05
はおさん、そういう風に笑い飛ばしていただいて、肩の荷がおりました。このファンシステムって、ファン限定公開記事を書かないと意味がないみたいだけど、どうしようかな?そういう秘密主義って。一度やってみるか?でも今のところ、お二人にしか見てもらえません(笑)。

<< 韓国語あと少し(10月15日) 10月中の体たらく(10月8日) >>