人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期のフランス語講座(ラジオ・入門編)の評判

たまにはブログ(Weblog)らしきこともしてみようかなと2ちゃんねるなどを見て回りました。

★ NHKラジオ フランス語講座 [3] ★
このブログを始める前は、ここを見て励みにしていたものです。なつかしい(かな?)

さて、今のNHKラジオフランス語講座入門編についてどういう意見が出ているかというと
(流れを見たい人は原文にあたってください)

「本文の訳と発音練習は分けて、 発音練習は2回にしてもらいたいなあ。」(その通り!=るもんが)
「今日の放送、応用編みたくむずい 」
「フリートークのコーナーは、ジャニックをナンパするコーナーみたい 」
「頼むから初心者コースは初心者にもわかるような内容にしてくれ 」
「今期のはリピーター向けかも 」
「フランス語講座っていうより教養講座って感じだよね
よく言えば変っていておもしろい
悪く言えばこんなもんを語学をまじめにやりたい人に垂れ流すな 」
「今週も、フランス語応用編が始まりました。」(月曜日の書き込み)

一方的に悪い評判だけ見てもなんだから、別のスレッドも紹介しましょう。
【ステップ】NHKのラジオ語学講座を比較【100】
ここはフランス語に限らないけど...。

「入門編第一週にしては若干内容が盛り込みすぎのキライがあるように感じるが、テク
ストのつくりがしっかりしているので、ステップが進むにつれ徐々にその辺の差は
埋まってくると思う。今後に期待。 」
(ずっと盛り込みすぎ、というか練習不足)

「フランス語は今期から聞き始めた初心者だが、立花先生は文法の説明をなおざりにしているし、
かといって応用編になるとさらにひどいし・・・。
だがまあ聞いていて楽しいからいいだろう。今期は予習がてら楽しく聞いとこうと思う。来期に期待。 」
(楽しくないよ~。息の音が邪魔だよ~。来期まで無意味な時間はいやだよ~。)

失礼。結局グチ大会になってしまいました。
るばさんの気持ちはよく分かります。私も「しんちゃん」が終わったので、次は「ドラゴンボール」フランス語版で勉強しようかなと思っています。

ああ、自主的な学習を促進する効果はありますね。

by L-monger | 2005-06-01 00:40 | フランス語 | Comments(3)  

Commented by るば at 2005-06-01 17:30 x
こんにちは。いきなり自分の名前が黄色くなっていて、ビックリしました。
「ベルばら」読むなんて大層なことを書きましたが、眺める、台詞を声に出す、推測(意味を)するという感じです。少しずつ、邪道ではありますが、続けたいです。
Commented by azur_tdas at 2005-06-03 22:29
こんにちは!
>息の音が邪魔だよ~。
息の音気になりますよね!何だかあんまり「話し慣れてない人の緊張感的」なものが伝わってきて、いちいちこっちも力が入ってしまう。。。(話し慣れていないかどうかの真偽のほどは存じませんが)
あと、ジャニックとの会話の時に、ジャニックがまだしゃべってる途中で相槌をかぶせるのも微妙に気になります。
以上、内容のない細かい突っ込みでした。
Commented by L-monger at 2005-06-03 23:25
るばさん、千里の道も一歩から、ではないですか。
成功をお祈りします。
azurさん、息の音、やはりそう思われますか?
しゃべるのは苦手だなあという思いが伝わってきますよね。
そんな人をキャスティングするな!>NHKのスタッフ
と思ってしまいます。相槌の件も。
だけど基本をちゃんとやってくれれば、文句を言われないですむのに。中国語講座応用編の楊凱栄先生もトツトツとした語り口ですが、よく練られた内容なので、文句はありません。

<< 紫陽花の日々 タイ語の予習 >>