人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月期 NHK外国語講座の情報 - その2 (3月5日)

ブログもずいぶん久しぶり。九州の実家に行っていたせいもあるけど、何しろ仕事が忙しかったので、ぜんぜん書く気力がわかなかった。しかし「新中国語3」も「ハングルのツボ」もちゃんと進んでいる。要はブログに回す時間とエネルギーがないだけなので、皆さん、ご心配なく。

さて、2013年4月号テキストの発売まであと2週間を切った。

「NHK語学番組」のページに新しい情報があったのでリンクを載せておく。全部PDFなのでそのおつもりで。

注目番組(テレビ講座のチラシ的なもの)
各番組の紹介(各言語別の詳しい紹介)
番組時刻表

ちょっと感想。
<中国語>テレビの山崎直樹先生は初登場だね。中国語発想を身に着けるとは大きく出たな。ラジオ「まいにち中国語」の出演者、劉セイラさんは「声優」って肩書は前代未聞(笑)。

<ハングル講座>テレビでは Jisongさん(ソプラノ歌手)に代わってジヒョンさん(モデル)になった。ラジオ「まいにちハングル講座」では徐銀河さん(ソ・ウナさん)と書いてあるし、表記がバラバラや~。

<フランス語>テレビではクリステル・ル・カルヴェさんやスブリームさんが出てる。クリステルさんは2009年の北村亜矢子先生の時、スブリームさんは2004年のアパルトマン25の時以来かな。なつかしいね。

<イタリア語>ラジオ「まいにちイタリア語」入門編10月期がもう載ってる!!森田学先生の「初級会話ステップアップ~サンタとグレイドの物語」。ふ~ん、これは大崎さやの先生の「アルレッキーノと旅に出よう」より上のレベルなのかな?(予想外れた)

<スペイン語>ラジオ「まいにちスペイン語」応用編「旅して楽しむラテンアメリカ」(金のみ)。ラテンアメリカのスペイン語なんて面白そうだなあ。スペイン語ができたら楽しめるのだが。(昔2年間だけ入門編やった)

<ロシア語>黒田龍之助先生の「カタツムリの上級編」(木・金)、興味津々だけど、もう単語を忘れているからざっと聞き流す以外は無理だろうなあ。

見ようかなと思うのは、中国語、ハングル講座、フランス語、ロシア語。(時間的に破産する公算大)
聞こうかな/録音しようかなと思うのは、まいにちハングル(学習は6月ぐらいから?)、スペイン語応用編、ロシア語上級編。
テキスト見て、放送をちょっと聞いてから決める予定。

by L-monger | 2013-03-05 18:20 | NHK語学講座 | Comments(5)  

Commented by p3-saito at 2013-03-05 23:42
そぅすると私の来期はと。
健ちゃん先生のラジオフランス語録音と、川竹先生のテレビフランス語録画だけかな。
Commented by EXLIBRIS2013 at 2013-03-09 07:26 x
自分は中国語、ロシア語、スペイン語を考えています。
Commented by yasufumic-ex at 2013-03-10 14:34
るもんがさん、こんにちは。

いつも大いに参考にさせて戴いております。
来期はNHKラジオを学習の中心に据えようかなと思っています。
というのも、通っていたロシア語学校が長年の歴史に幕を下ろすことになりまして、、、
大変残念でいまでも信じられないのですが、仕方ないです。

あの黒田先生、貝澤先生も通っていらしたという、かの有名なロシア語学校「М(←キリル文字)」です。
サブカル方面ではロシア語人気が出てくる萌芽が見えていましたが、やはり不人気なのでしょうね。。。(涙)

めげずに元気に学習します!
Commented by EXLIBRIS2013 at 2013-03-13 14:53 x
梅本先生、亡くなったそうです。
残念。
Commented by L-monger at 2013-03-14 14:33
EXLIBRISさん、びっくりしました。まいにちフランス語応用編「映画の話をしよう!」、まだ本放送が続いているじゃないですか。こんなことがあるなんて。

<< 九州の実家に滞在中(3月15日) 2013年4月期 NHK外国語... >>