人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い日射しと冷たい風

こちらは晴天でしたが、風が冷たい。まるで夏のサンフランシスコのよう。

NHKラジオ中国語講座応用編 第18課(土)
離合詞


こ、こんな大事な項目を、家から離れているときにやるなんて。
作文のとき分離させるよりも、聞き取りでこれとこれが離合詞の成分だと気づくのが難しそうですね。とりあえず基本パターンをおぼえて「箱」を作ってしまおう。

shuijao (4-4) → shuile (4-0) si ge (4-0) xiaoshi jiao (3-2-4)
(眠る / 4時間しか眠らなかった)
bangmang (1-2) → bangbuliao (1-0-3) ni de mang (3-0-2)
(手伝う / あなたの手助けができません)
da gong (3-1) → da (3) san ge (1-0) xiaoshi (3-2) gong (1)
(アルバイトをする / 3時間アルバイトをする=ちょっと改変)
jianmian (4-4) → jianguo (4-0) san ci (1-4) mian (4)
(会う / 3度会ったことがある)
da dianhua (3-4-4) → dale (3-0) liang ci (3-4) dianhua (4-4)
(電話する / 2回電話した)

「トライしてみよう」の2番で「lihun (3-1)」(離婚)を知らなかったけど、「jiehun(2-1)」(結婚)から類推で分かった! 出てくる単語が限られているので、分かって当たり前かもしれないけど、単純にうれしい(この単語の意味はうれしくないですが)。

by L-monger | 2005-06-04 23:38 | 中国語 | Comments(0)  

<< 中高生のための勉強のコツ 紫陽花の日々 >>