人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何よりも時間

昨日やっと家に帰り着きました。
Yesterday I finally returned home.
昨天我回家了。(このセンテンス、ググっても出てこない。どこが間違っているんだろう?)

これまでも書いたとおり、講座の録音はずっと当日のうちに聞いてはいましたが、復習がぜんぜんできませんでした。というわけで、今日から2週間分復習しないといけないのだけれど、バテバテでそんな気にならない。英吉利語の仕事も一応あるし。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step39(水)
您还要别的吗? Nin (2) hai yao (2-4) biede ma (2-0-0)?

(他にも何かお入り用ですか? / Do you need anything else?)

とりあえず、今日の感想。「まだビー玉が必要ですか」ってだじゃれを言いながら憶えました。

それとレッスンの進め方について。これまでも気になっていたのですが、「今日のポイント」が、その次の次の「今日の会話」を先取りしているので、なんで二つ、無関係な文法事項をやるんだろうという気持ちにならなくもないですね(「你们这儿」で面食らった)。

6月に入った時点で、「今日の会話」を最初にやる構成に変えても良かったかも。榎本先生の時には応用練習でしたが、今回の講座は明らかに「今日の会話」がフォーカスとなる位置を占める構成になっていますから。

(今日はFirefox で書いてみました。書けるねえ!)

by L-monger | 2005-06-09 00:30 | 中国語 | Comments(0)  

<< なぞなぞ 酒飲んで中国語 >>