人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トグネル先生に学ぶ、確実な外国語学習法(8月1日)

いや、トグネル先生って誰だか知らないんだけどね(笑)。「外国語上達法」(千野栄一、岩波新書)を読んだ中で、「これは!」と思ったので、紹介する。(「単語と文法を少しずつ確実に」)

トグネル先生に学ぶ、確実な外国語学習法(8月1日)_c0059093_1214554.jpg

(クリックすると拡大)

この先生の教え方って、良いねえ。良い教え方はすなわち良い自習の方法でもあるから、たいへん参考になる。

先を急がず、でも決して立ち止まらず。私の理想だ。毎日やることが大事。

それと新単語を覚えることについては、私もちょっと似たやり方をしている。知らない単語に出会ったら、辞書の例文を読んだり、作文(いえ、借文)をしてみたりして、ちょっとでも使うように。受け身でNHKラジオ講座を聞いたり、参考書を学んでも、わりとすぐ忘れるけど、使えば忘れないんだなあ(未知の記事や例文のリーディングは、日本語訳を見なければ、使うことに似ている)。

そして復習。一人一人の単語のリストは異なるので、ノートを提出させて、チェック。これ、私はできてない。反省しきり。

これは、完全バイリンガルの先生だからできるのかもしれない。例文を先生が作るんだから。でも今の我々にはインターネットというものがあるので、単語を検索してみればいっぱい例文は出てくる(解釈できる程度の読解力は必要だけど)。だから同じ単語で違う例文も自力で見つけられるはず。これは私、実践中だ。

さあ、今日も練習、練習。

by L-monger | 2013-08-01 12:15 | 学習法 | Comments(1)  

Commented by L-monger at 2013-08-03 16:27
(るも)反省したので、土日は前に進まず、復習にあてることにした。今週や先週の分なら日→中、日→韓で、90%言える。問題は残り10%。なぜ同じ単語をなかなか覚えないだろう。韓国語の「連休연휴」が覚えられないので、兼若先生8月号テキストの漢字のハングル読みの解説から「練習 연슾」(練は連と同じ読み)と「休日 휴일」を拾ってきて、ノートに書いた。

<< 中国語とハングル講座の流し聞き... 韓国語のマイ新学期 in Ju... >>