人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年1月期のフラ語応用編は Bon Voyage, Manon! (12月18日)

今日は1月号テキストの発売日。12月号テキスト発売時点では不明だった、2014年1月期「まいにちフランス語」応用編のタイトルと内容が分かった。「Bon Voyage, Manon!~大阪・京都・奈良」(福島祥行先生)。留学生マノンが関西の三都市を巡るスキットを使い、基礎的な文法事項の復習と少し進んだ文法事項、それをもちいた表現を学ぶそうだ。

以下に画像をアップしておく。NHK出版の立ち読みでは、応用編は見れない場合が多いので。第1課は楽しみな人がいるだろうから、第3課にする。
2014年1月期のフラ語応用編は Bon Voyage, Manon! (12月18日)_c0059093_22575845.jpg

2014年1月期のフラ語応用編は Bon Voyage, Manon! (12月18日)_c0059093_22581683.jpg

(クリックすると拡大。一レッスンは6ページあるので、あと2ページあるけど、略。)

文法説明の図表は、最近英文法ではやっているイメージでとらえるやり方なのかな(もはや基礎的な英語を勉強しない私はその方面、不案内)。

ある意味私の求めていたスキット+説明+練習というスタイルだが、密度の低い会話形式より叙述形式にしてほしかったかな(ぜいたく)。それと講師の人たちの関西ノリが清岡先生を彷彿とさせてちょっと不安(笑)。

逆に初級編を終わったぐらいの人にはちょうどいいかも、かも。

(12/19補足) レベルアップ中・ハン1月号を立ち読みしたい方は、NHK出版のテキストのページを見てほしい。びっくり!中国語はSF、ハングルは語基式だ。

by L-monger | 2013-12-18 23:04 | NHK語学講座 | Comments(7)  

Commented by ハリボー at 2013-12-19 18:18 x
待ってました!いつもありがとうございます。
俄然書店で手に取ってみたくなりました。

フランス語応用編、おもしろそうですね。画像のアップもいつもありがとうございます。文法からじっくりやるというのは、なかなか自分一人ではやりきらないことなので、新鮮なアプローチです。買ってみたくなりました。いまいち時制が分かっていないので、いいチャンスです。

レベルアップ中国語は、SFですか!リンクをたどってみてみると、なかなか歯ごたえのありそうな文学ものですね。自分には難しすぎそうですが、でもいざやりたい!となったときに、そういえばレベルアップ中国語があったな、と思い出すことができるので、やっぱりテキストを買って冷凍保存しておこうと思います。
Commented by ハリボー at 2013-12-19 18:19 x
つづきです(毎度長くてすみません)

実際の進捗状況は、いまだに4月からのアンコールまいにちイタリア語を聴いていて、やっとあと一課で(入門編が)終わるというお寒い状況ですが、それでも今年はイタリア語という自分にとっては新しい言語に触れることができたので、よしとします。

調子に乗って、現地の語学学校で使う直説法の語学テキストを、Amazonで各種取り寄せてみました。イタリア語はNuovo Magari B2にしてみました。何もわかってないのにB2とは大きく出たものですが、一応仏語経験者ですので、何となくざっくり理解はできるものです。イタリアついでに、(スペイン)スペイン語とブラポル語の現地教材まで買ってしまいました。

少し早いですが、年の瀬、どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by L-monger at 2013-12-20 14:45
ハリボーさん、花本先生のイタリア語を6か月→9ヶ月に伸ばして学習したのですね。他の教本や他の外国語を勉強している場合、NHK標準スピードに合わせる必要はないですから、良いですよね。録音するとホントに便利です。

私も花本先生、それ(前半)と後半を含めて1年間学習しました。前半はのんびりが楽しかったけど、後半もうちょっと早くしないかなと思ったりして。

Nuovo Magari B2を購入されたのですね。ここでもご自分のブログでもいいので、しばらくしたら感想教えてください。どの記事にコメント書いていただてもかまいません。興味津々です。もちろんスペイン語とブラポル語の教材も興味あります。よろしくーー。
Commented by hao3chi1 at 2013-12-22 17:04
横から失礼します〜。ハリボーさん、ブラポル語のレポート、よろしくです〜。るもさん、どうも、お邪魔しました。
Commented by ハリボー at 2013-12-22 19:10 x

勢いで更新してみました。
URLをご覧ください。
*********************************
るもんがさん、hao3chi1さん、了解です!

無精でブログをまったく更新してないのですが、記事コメントかブログ記事か、いずれかでレポいたしますね。

さすがブラポル語、マイナー(世界的にはそうでもないのですが)だけにピンポイントでリクエストをいただきました(笑)

ブラポル語は、ちょっと高かったので清水の舞台から軽く飛び降りつつ買ってみました。まだCD聴いてるだけなので、何とも言えないので、もう少し聴いてみたらレビューしますね。

ちょっと待っている間に、アマゾンのレビューでもご覧になっていてください。これの2番目のレビューが私です。

Falar...Ler...Escrever...Portugues: Um Curso Para Estrangeiros

URL貼り付けられなかったのですが、これで入れればたぶん1つだけ商品が出てくると思います。
Commented by hao3chi1 at 2013-12-23 13:46
ハリボーさん、早速ありがとうございます(すみません、るもさん。私用利用しております)。この本、実は、ずーっと目を付けてるんですよ。欲しいものリストには入っております。ハリボーさんのレビュー読むと、ますます欲しくなっちゃいますねえ。
Commented by L-monger at 2013-12-25 00:27
ハリボーさん、はおさん、ありがとうございます、盛り上げていただいて。
九州の実家へ移動する前後だったので、仕事がぶっつまってコメントできませんでした。返事をつらつら考えてから、またコメントします。

<< NHKテレビ・ラジオの年末年始... 「作文で鍛える中国語の文法」を... >>