人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオの年末年始番組少し聞いた(1月4日)

年末年始休暇の皆さんは、楽しんでいるだろうか?
私は一昨日、東京の自宅に戻ったが、1/6(月)朝一番の締切に向かって、翻訳仕事を楽しんでいる。

前回の記事で書いたNHKラジオの年末年始番組だが、大量に録音したのでちょっとずつ聞いている。
ソチの番組(明らかに冬季オリンピックの宣伝番組)は、ロシアの若者文化ということだったが、日本のオタク文化が流行っているという話だった。ロシア語専攻の声優アイドル(日本人)がいるのには、ちょっと驚いた。

自分で録音しようと思ったのではないのだが、自宅に置いて行った Talk Master Slim が『こころをよむ・選 「オリンピックと日本人」』というのを勝手に録音していた(レベルアップ中国語とハングル講座の時間枠で)。(NHKの番組ホームページ

これがとても面白い。私は大勢の人が熱狂するものには興味を持たない変人なので、オリンピックにも興味はないのだが、過去の歴史の中で生きた人たちの記録として非常に興味深かった。レベルアップ講座の予約はこの番組とは時間がずれているので、部分的にしか録音されていなかったが、もし再放送があったら、ぜひ全体を聞いてみたい。バロン西とウラノスの話とか。

by L-monger | 2014-01-04 13:56 | NHK語学講座 | Comments(0)  

<< 明日2014年1月期開始(1月5日) NHKテレビ・ラジオの年末年始... >>