人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密かなたくらみ

私は5月一杯で聞くのをやめてしまった「NHKラジオフランス語講座入門編」(立花英裕講師)ですが、たぶん同じような方々はたくさんいると思います。

るばさんも自主学習を続けていらっしゃるようですし、私も先週から例の「フランス語会話とっさのひとこと辞典」のCDにポーズを挿入して、くりかえし聞いています。(レベルアップしている感じがないのが残念ですが。)

さて、そんな私が、なぜか「フランス語講座」7月号テキストを購入してしまいました。

以下はその理由の考察(^_^;)

2002年10月期に再放送で聞いた「基礎フランス語へのアプローチ」(青井明先生)は、徹頭徹尾、文法のことしかやらない(会話の授業はしない)という徹底したもので、2ちゃんねるの掲示板では「青井明は神!」と呼ぶ人がいるぐらいでしたが(もちろん逆の意味で)、文法を深めることができたので、私も最後まで聞いていました。

(ちなみに1997年~2004年のNHKラジオフランス語講座入門編のリストがここにあります。作成したpoireさん、ありがとうございます。)

書店でテキストを見ていたら、心の声が聞こえたのです。「ひょっとしたら立花英裕は第2の「神」になれるんじゃないの?最後までフォローしたら、面白いんじゃないの?」

やれやれ、私の心はまったく天邪鬼です。思わず本を持ってレジに行ってしまいました。

放送を聴くつもりは全然ないけれど、テキストはこれからも読み続けようかなと思います。(ひょっとしたらフランス語自体の勉強になるかもしれないし)

さあ、どこまで生徒を置き去りにしたレッスンができるんだ? 思いっきりやってごらんなさい!

P.S. 今回の入門編、カルチャー講座としては面白いのか、それで聞き続けている人たちがいるみたいですね。できるようになろうと思わなければよいのか!(新発見)

by L-monger | 2005-06-30 01:26 | フランス語 | Comments(3)  

Commented by azur_tdas at 2005-06-30 22:18
るもんがさん復活なり!?私は実は最近聞いてません(涙)
というのもテープが3週間分たまってしまい、これ以上録音しても聞く時間がないだろうと判断したからです・・・でもテープにとらなくても学校行く前の用意している時間に流れるので聞くだけ聞こうかなと思います。
講師の話っぷりで気になるところはありますが、学校の授業の内容と重なったりすると割と役になってる気もしますし。。。よし7月から私も復活!
Commented by るば at 2005-07-01 17:53 x
るもんがさん、こんにちは。先日、ラジオフランス語講座7月号のテキストを立ち読みしましたが、なんだかものすごく遠くに行ってしまった人のように感じました。みんなすごいなぁ。
Commented by L-monger at 2005-07-02 00:53
Bon soir, azurさん。
いや復活じゃなくて、ネタ拾いのためです(^_^;)
テキスト2週間分ほど読みましたけど、あの先生、話さえしなければ、良い先生かもしれない(雑学すぎるけど)。
2ちゃんねる見ると、長くやってる人が軽い復習として聞いてる部分もあるみたいです。あれが楽に分かる人は、時間の無駄と思うのですが。

Salut, るばさん。
ものすごく遠いのは最初からじゃないですか、あの講座。
まあ、お互い気楽に、あきらめず、やりましょう。

<< 祝5ヶ月目 & 2000人突破 3つの意味 >>