人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月期 NHK外国語講座の情報 その3 (2月22日)

この前、書店に行ったら「速報ガイド!英語テキスト2014」という無料小冊子を配布していたのでもらってきた。英語講座の宣伝パンフだが、後ろの方に英語以外の外国語の一覧表が載っていたので、以下にアップする(まいにちフランス語などの3月号テキストの末尾に載っているものと同じだろう)。この前の情報と違うものが載っているので、両方見るといいかも。

2014年4月期 NHK外国語講座の情報 その3 (2月22日)_c0059093_14171643.jpg

(クリックで拡大)

興味をひかれる点について、少しコメントすると:

「まいにちフランス語」入門編(あれ!初級じゃなくなってる!とうとうやめたか):
「親が子供に教えるように」が引っかかる。先生の口調が「まずスキットを聞きなさい。後について繰り返しなさい。練習問題をやりなさい」なのかな(笑)。

「まいにちロシア語」入門編:「大人が興味を持てる文章の読解が目標。ニュースや文学を読みたい大人のための入門編」!! 入門編としては大それた目標だなあ。黒田先生の「カタツムリ」シリーズで「上級」まで行った人向けかな?すっごく気になる。

「まいにち中国語」:「すぐに使える実践的な表現を学びます」レストランでの注文の仕方とか、タクシーの交渉とか、ホテルのチェックインとかでしょうか?(むしろ中国語は頭から実用が可能な言語なので、やってみると良いと思う)それとも中国人は通常「你好」とは挨拶しないとか、そんな話?

by L-monger | 2014-02-22 14:35 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by EXLIBRIS2013 at 2014-03-08 17:59 x
ロシア語は林田先生だそうですね。
9月まで止まらずにいけるかもしれません。
Commented by L-monger at 2014-03-10 16:09
EXLIBRISさん、私は知らなかったのですが、旧・大阪外国語大学の先生で「初級中級ロシア語入門」という本を書いてらっしゃるのですね。今回のまいにちロシア語でも、初級から中級に上がれるような講義をなさるのでしょうか。興味深いですね(といいつつ、私は初級さえちゃんと終わらしていないですが)。

<< 中国語の声調とフランス語の性別... フランス語文法の盲点:前置詞が... >>