人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャニックさんだけ!

この前から、復習には音声ファイルを作って、Talk Master IIでやってますが、
邪魔な音を除いたり、欲しいものを切り出すのは「mp3DirectCut」
切り出したファイルを合成するには「Audacity」
を使ってやってます。

凝れば凝るほど、ファイル作成に時間がかかるのが悩みですが...。
(別に私の日本語の合間にネィティブのモデルリーディングを挟もうなんて考えなければ良いのに。)

ところで、テキストを読むだけにしようかと思った「NHKラジオフランス語講座入門編」ですが、つい欲が出て、録音したりファイルを切り出しています。

1週間通しのスキットの部分と、ジャニックさんによるスキット本文のリピート練習(x 2回)。
(「練習してみましょう」は覚えるに足る例文ではないので、テキスト上でとくだけにして、音声では練習しません。)

もちろん、息の音がうるさかったり、言いよどみの多かったりする、某日本人の声は全部、「MP3DirectCut」のカット機能で切ってしまいました。ああ、良い気分!

というわけで、夜「とっさのひとこと」と共に練習しています(大体1回5分)。
しかし、1週間のスキットがまるまる手紙文とは!

(さて、中国語学習の仲間の皆さんは、このまま、すぐ下の記事にお進みください(^_^;)

by L-monger | 2005-07-06 01:04 | フランス語 | Comments(0)  

<< 疑問だらけ 助詞「了」の続き >>