人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありよしきなこさんの「マッチ箱の小さなロシア」(14年12月10日)

今年の「まいにちロシア語」テキストのカラーグラビアページの特集は「マッチ箱の小さなロシア」というタイトルで、毎月、ロシアの古いマッチ箱のラベルを取りあげている(10月以降のテキストを買っていないが、多分続いていると思う)。レトロな絵と昔の事情が分かってなかなか面白い。
ありよしきなこさんの「マッチ箱の小さなロシア」(14年12月10日)_c0059093_174843.jpg

(裏表のページの画像を合成した。合成が下手で申し訳ない。)

これは7月号の第4回。ここに取り上げられているのは「鉄くず等をリサイクルしましょう」と「密漁は許されない」というトピック。見たとき、思い出した。これらはチェブラーシカの映画で見た話だ。ピオネールが鉄くずを集めたり、密猟者がダイナマイトで川の魚を獲ったりしてた。本当にあった話だったんだねえ(当然か)。

ちなみに企画・画像提供の「ありよしきなこ」さんは、あのイラストレーターの方だよね?私の初めてのNHKラジオ中国語講座(榎本英雄先生)で毎回のカットを書いていた方。雰囲気のある絵を描くので私は大好きだった。中国語でなく、ロシア語のテキストで「再会」するなんて、びっくりだ。記念にその時の講座のイラストを一枚アップしておく。
ありよしきなこさんの「マッチ箱の小さなロシア」(14年12月10日)_c0059093_18567.jpg

本当は「学習ポイントに集中できた過去のラジオ講座 (14年8月5日)」の絵の方が好きなんだけど、もう使っちゃったから…。

by L-monger | 2014-12-10 01:22 | ロシア語 | Comments(2)  

Commented at 2022-03-03 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by L-monger at 2022-03-11 22:32
ありよしきなこさん、コメントありがとうございます。こんな面白い記事もテキストが過去のものになると消えてしまうので、失礼ながら記事の画像データを残させていただきました。

なお、もしイラストの作者について間違いがあれば、当該記事のコメントで教えてください。NHKテキストが月間予定の端っこにしかイラスト作者の方の名前を書かないのです(しかも2人いたらどっちの人か分からない)。基礎英語の昔から毎日のカット絵が豊かな場面イメージを喚起してくれ、無味乾燥な英語テクストを面白く感じさせてくれました。もっとちゃんと作者の名前を出してくれたらなあと思います。

現在の2021年度まいにち中国語(丸尾誠先生)のカットを描いているバイリンガル声優、劉セイラさんは、番組出演者でもあるので番組内で紹介されていました。恵まれているなあ…。

<< 第3外国語のリスト 過去7年分... レベルの合わないラジオ講座を楽... >>