年末年始は「テレビで仏・中」ざんまい (15年1月6日)

新年好 et je vous souhaite une très bonne année 2015!

昨日東京の自宅に戻った。今回も実家では録りためてあった「テレビでフランス語」「テレビで中国語」の4回分(1か月分)を見てきた。

「テレビで中国語」で、写真を撮るとき被写体に「もう少しかがんで」と言いたいとき、「请蹲一点儿」ではだめで(この一点儿では語気をやわらげるだけ)、「请稍微蹲一点儿」という必要があるという山崎先生のお話だった。ちなみに中文コナンでトイレの和式を「蹲式」、洋式を「坐式」というと最近覚えたので、「蹲 dun1」の発音が記憶強化されて良かった。

「テレビでフランス語」のLecon 11「大統領ケーキ」をまた昨年の「不完全版」と比較してみたら、クリステルとニコラのミニスキットを若いフランス人男女が代わりにやってるのと(演技をコピーしてた)、ニコラのユーロキッチンをジェニファーさんが代わりにやってたが、カナッペなのでリヨンと無関係だったし、時間が長すぎた。今回再放送の「完全版」の方がやはり3倍くらい面白い。

過去記事:再放送中の13-04月期 テレビでフランス語 不完全版と完全版を比較する (14年12月2日)
[PR]

by L-monger | 2015-01-06 22:44 | NHK語学講座 | Comments(3)  

Commented at 2015-01-07 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやこ at 2015-01-07 22:07 x
あけましておめでとうございます。Fröhliches Neujahr!
私は年明けから「オーストリアの魅力~」の復習をはじめて、オーストリア三昧(?)です。
本放送のときはドイツ語本文やフリートークをメインに聴き、書きとりやシャドウイングをしていたのですが、今回は、中山先生の解説の部分もじっくりテキストを読みながら聴いています。学習方法などについては本当にいいことをいっぱいおっしゃっていて感動すら覚えます。中山先生は、ある程度の経験者を教えるのが得意な先生なのでしょうね。
イタリア語への逃亡もしばらく続けるつもりです。なんだかとても楽しいので・・・。
では、これからもよろしくお願いします。
Commented by L-monger at 2015-01-08 14:03
あやこさん、Ich wünsche Ihnen ein fröhliches Neujahr!
復習、いいですね。私は応用編「オーストリアの魅力」は、テキストの方で中山先生の「レベルアップの鍵」を読んでいます(本文や解説は私の手におえないので)。寝る前のひと時、これをどうフランス語や中国語の学習に応用できるかなと考えるのが楽しいです(変人でしょうか)。入門編「月の光ソナタ」もずっと聞いて置き換え練習を口頭でしているのですが、こちらでは目が開かれることはないですね~。
今年もよろしくお願いします。

<< 2014年10-12月期まいフ... 「まいにち赤毛のアン」再び(1... >>