人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-1月期レベ中「間違いのない中国語」の1週目 - 前期・入門編より易しい応用編(15年1月14日)

「レベルアップ中国語」(楊凱栄先生/間違いのない中国語を目指そう)も第1週目の5回分を聞き、例文をピックアップして復習まで進んだので、第1回目の感想を書いておく。

前期14-4月期の入門編「まいにち中国語」(小野秀樹先生/すぐに使える中国語)は単語をたくさん導入することを目指していたので、今回が易しすぎるというより前回のまい中が難しすぎたのかもしれない。このレベ中は逆に単語数を絞り込むことで、文法に集中させようとしているのかもしれない(この方が清岡先生のまいフラより正攻法だ)。確実なのは、過去3年間の「レベルアップ中国語」講座の中でも最も易しい講座の一つであることだ。

実を言えば、多少、物足りない。小野先生の入門編でもそのあとやった丸尾先生のレベ中でも、ディクテーションをして6,7割しか分からなかったのに、このレベ中は9割方聞き取れてしまう。実力が上がったと勘違いしそうだし、ピックアップできる要学習ポイントが少なくなってしまう。かかる時間の割に学ぶことが少ない。

しかし、9割分かるということは残りたった1割分かれば良いので、そこに集中すれば、めでたく初級卒業と言えるのかもしれない。

そういうわけで、方針転換。週3回しか進めないつもりだったが、週5回分学習し、放送と同じスケジュールで進めるようにする。

文法事項はやはり危惧した通り、ばらばらに出てくるので頭の中で再整理する必要がありそうだ。スキットを中心にした講座にしたためにこのようになる。小野先生の入門編で分かっていたことだけど。

過去記事:15-1月期応用編~仏中は文法?(14年11月21日)
過去記事:15-1月期のレベルアップ中国語は中位の喜び (14年12月21日)

by L-monger | 2015-01-14 14:25 | 中国語 | Comments(1)  

Commented by L-monger at 2015-01-17 22:10
(るも)ラストチャンス!ストリーミングで第1週目から聞けるのは 1/18(日)が最後ですね。翌日の午前中から第2週目の放送分に切り替わります。(中国語用)

<< 早寝して聞く 06-7月期「コ... 15-1月期まいフラ応「池袋よ... >>