祝!中文「ドラえもん/哆啦A梦-3」半分完了 (16年10月31日)

2015年8月に学習開始した、中文版「ドラえもん」(「哆啦A梦」)第3巻も、この10月で半分まで学習完了した(18話のうち10話分、204頁のうち100頁)。前回の記事の目次中、「阿,喜欢、喜欢、喜欢!」(ああ、好き、好き、好き!)まで終わった。

前回記事:祝!四分の一完了 中文版「ドラえもん」(16年6月4日)

6月の記事からたった5ヶ月でもう四分の一終わったのかと思われるかもしれないが、前回のカウントでは一番最初にサンプル的に学習した「换衣服照相机」(きせかえカメラ)の事を数に入れなかったためだ。うっかりしていた。

今回も記念までに最新の話の画像を入れておく。

c0059093_14280808.jpg
好きになった女の子に告白できないでいて、しかもドラえもんには知られたくないのび太の気持ちがよく分かる。

1.「烦死了!」とか
2.「和你哆啦A梦没关系!」とか

いかにも言いそうなセリフだから例文としてもスルスル頭に入ってくる。また、無神経に(のび太の気持ちを知らずに)しつこく質問するドラえもんもおかしい。

3.「你在学什么呀?」
4.「别瞒着我,快说吧!」

以上、状況から意味は分かるけど、自分で言えそうにないセリフが多くて面白い(3番の「学」は学習するの意味ではないし)。

あとでコメント欄に正解(というか原作日本語のセリフ)を書くので、意味の分からなかった人はお楽しみに。


[PR]

by L-monger | 2016-10-31 14:21 | 中国語 | Comments(1)  

Commented by L-monger at 2016-11-01 12:10
(るも)画像のページのセリフの原作日本語は以下の通り。流れがないと意味が分かりにくいので、全部示す。*付きの数字は上記の例文に対応。

の「あ、あ、あ、あの、あの、あの…。
の「たいへん、あつかましい、おね、おね、おねがいだけど…、
の「ぼ、ぼ、ぼくと、とも、とも、とも、とも、友だちに…、
の「な、なってください。
の「はずかしい。
ド「ブヒャハハハ。
ド「ね、ね、おもしろそうじゃないの。
ド「それ、なんのまね?(*3)
の「なんでもないよ。
ド「かくすなよ、しゃべれよ、けち。(*4)
の「うるさい!(*1)
の「ドラえもんなんかに関係ない!(*2)

こうしてみると「たいへん、あつかましいお願いだけど」なんかも参考になるなあ。

<< 黒田先生「寝るまえ5分の外国語... 新例文の定着度が落ちたので再復... >>