年末年始の特別番組/NHKラジオ第2 (16年12月30日)

今年もやってきました、年末年始の特別番組(NHKラジオ第2)の情報。何?ラジオを持ってない?そんなもん、ネットで聞きなさい(らじるらじる)。

参考:NHKゴガクの「食べて・歌って まるごとユーロ!」(西・仏・伊・独)のページ

去年と同様の番組があるみたいだけど、興味ある? 私はフランス語が応用編1月期の芳野まい先生だから、部分的に聞くかもしれないけど、それぐらい。むしろ通常番組の「まいにちフランス語」等の中でやってほしいんだけどな、昔みたいに。じゃなかったら下記のように。その方が面白い。あとユーロ4言語に集中せず、ポルトガル語やロシア語、中国語、ハングル、アラビア語なども順番に入れておくれ。

昔の参考:年末年始ベストセレクション+テキスト1月号発売(2007年12月20日)

実は語学よりも、朗読の時間の方に興味がある。「秘密の花園」が12月31日から4日間、14:30 - 16:00 のオビで放送される。正月開始でなく、年末開始というのがシブイ。録音しとこうかな。

参考:NHK「朗読」のページ


[PR]

by L-monger | 2016-12-30 14:34 | NHK語学講座 | Comments(4)  

Commented by とど at 2016-12-30 20:32 x
 こんばんわ、とどです。
 いよいよ明日から年末年始特番ですね。今年は、R2専用HPでのタイムスケジュールがないので番組表で語学以外もチェックしていたのですが、少し物足りない感はあります。「まるごとユーロ」のスペイン語は初期のノリ先生の時が面白かったなと感じています。
 あと、知らなかったのですが「カルチャーアワー」などは10月に入ってからアーカイブス・ストリーミング配信しているようですね(最近たまたまみつけました。知らない人の方が多いかも…)。「朗読」「文化講演会」も著作権上の問題がなければ無料で10月からのアーカイブス配信がされているようです。私はいつ配信が終了になるかわからないので、その前に聞いて録音しておこうかなぁと思っています。
Commented by L-monger at 2016-12-31 14:20
とどさん、情報ありがとうございます。よくみるとアーカイブがあることに気が付きました。朗読では、今からでも「坊ちゃん」や「パノラマ島奇談」を聞けるのですね。便利だなあ。便利すぎて人間がダメになりそうだなあ(笑)。とりあえず私は、ネットよりラジオ電波の安定性を信じているので、トークマスターで録音することを続けます。録音した後は同じことですけどね。
Commented by arihiro at 2017-01-01 21:26 x
明けましておめでとうございます。「秘密の花園」の情報ありがとうございます。小学校時代、ケストナーやアーサーランサムと並んで愛読した本です。朗読で世話役のマーサが関西弁である設定にはちょっと違和感(そもそもイントネーションが違う)がありますが。英語のオーディオブックも探してみます。
Commented by L-monger at 2017-01-02 21:15
arihiroさん、あけおめ!愛読書だったのですか。まだマーサの出るところまでたどり着いていませんが、方言(の発音)は扱いがむずかしいですよね。

私は最初、読み方全体に違和感があったのですが、30分聞いたら慣れました。今後30分×週1回×12週間で聞く予定をしているので、しばらく楽しみます。

<< 年頭に昨年2016年のまとめ(... 中国語:覚えられない単語は英語... >>