人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リピーターの憂鬱 (N)

来週 10/03(月)よりNHKラジオの語学講座(TVも)、10月期が順次開始ですね。
いろいろ新しい試みもあるみたいで、楽しみです。

...と言っておいて何ですが、また1から始めるのは実はちょっとユーウツです。
中国語は声調の練習からやるのか、フランス語はABCのつづり字の読み方からやるのか、と思うとね。

もちろん、完璧にできるわけではないので2度、3度やるのはムダではないと思いますが、それにしてもはじめての人と、何度もやっているリピーターではおさらいのやり方が違って当然だと思います。

ラジオ講座の良いところは、強制的に進むことでさぼれないという気持ちにさせてくれるところですが、逆に自分がより速い進度を望んでも、相変わらずのスピードでしか進んでくれません。

しかし文句を言っていてもしょうがないので、自分なりにハードルをあげることで対応したいと思います。

中国語は漢字だけでどれぐらい読めるか、また作文できるようになるか、を試していきたいと思います。フランス語講座は、杉山先生のパートナー、ミカエルさんがたくさんフランス語をしゃべってくれるので、ディクテーションしてみようかな。

講座の詳しい利用方法は、また始まってから考えます。

(中国語の復習4回目は、一つ間違い。1)-5 有意思 3-4-0 を 3-1-0 と間違いました。信じられない!しょっちゅう発音しているのに。)

* 05/10/06 訂正:「有意思 3-4-0」 johny_geeさん、ありがとう。

by L-monger | 2005-10-02 00:38 | NHK語学講座 | Comments(5)  

Commented by るば at 2005-10-02 17:02 x
こんにちは。明日からのラジオフランス語、楽しみです。やはり、独習には限界があるので、再放送とはいえ、頼りにしています。
Commented by ぺりお at 2005-10-02 17:56 x
私も、有意思を3-1-0だとずーっと思い込んでいました。
ありがとうございます。(汗)
明日から、心機一転!どうなることやらー。(あほな事にハングルのTV講座テキストを購入してしまいました・・)
Commented by L-monger at 2005-10-03 00:25
Bonsoir, るばさん! フランス語、独習されておられたのですね。尊敬します。私は半分ドロップアウト気味でした。CD学習もつまらないし...。本当楽しみですね!
晚上好,ぺりおさん!え、ベテランのぺりおさんがなぜ? でも私だけじゃないって、少し安心しました。ラジオの学習、一緒に続けて行きましょうね!(ハングルもやるのですか!私もいつかリベンジしなくてはと思っているのですが、今回はやめとこ。)
Commented by johny_gee at 2005-10-06 10:02
有意思;3-4-0ですよねぇ。
Commented by L-monger at 2005-10-06 10:30
johny_geeさん、ご指摘ありがとうございます。
3-4-0と発音しながら3-2-0と書いていました。
恥の上塗り、ははは。

<< ひとこと日記 (10月3日) さらばローマ字主義 (中) >>