人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ上海語 (中)

ようやく中国語(普通话)の学習が軌道に乗りそうだというのに、以前から興味のあった上海語をかじり始めてしまいました。テキストは「CDエクスプレス上海語」。著者の一人は、榎本英雄先生だから親しみを感じます。

上海語のやりやすいところ。「そり舌音」がありません。「N」と「NG」の区別がありません(全部NGの音)。それからイントネーションも上下動が少なくて、極端に声帯を緊張させなくてすむみたいです。

まったりとした感じですね。「こんにちは=Non hao (ノンホー)」とか、「先生=xisan(シーサン)」、「谢谢=Xhiaxhia (シャージャ)」、「再见=Zaehhue(ツェーゥエ)」なんて。「学生」は「hhoksan(オッサン)」って聞こえます。

逆に大変なのは、「連続変調」のために単語内で個々の文字の声調が変わってしまうことかな(でも上下動がゆるやかになるのはこの仕組みのせいだと思いますけど)。有気音(Pなど)と無気音(Bなど)と濁音(BHなど)の3つの子音の区別もあるし。

まあ、普通话の学習優先なので、上海語は適当なところであきらめるつもりですが、週に3日、1ヶ月くらいは楽しむつもりです。(上海語は方言というか、まったく別言語ですが、これを知っておけば、上海地域の人のしゃべる普通话が理解しやすくなるかも!)

by L-monger | 2005-10-10 00:33 | 中国語 | Comments(0)  

<< ひとこと日記 (10月10日) ひとこと日記 (10月8日) >>