人気ブログランキング |

ひとこと日記 (10月20日)

昨日は仕事が忙しくてかけませんでした。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 11 & 12

ゲストの名前まで練習に使うのは大賛成。一番たくさん聞く中国語ですからね。先生の名前もサンプルとして良い!(日本人の名前は中国人にとっては長くて覚えにくいと聞いたことがありますが、中国語で発音してみると実感しますね)

でも「我北京人。」(私は北京出身です)はここまで何度も間違いました。どうしても是を入れてしまう(間違いではないそうですが)。

ところで「天使と悪魔」ですが、先生の意図するところとイラストが微妙にずれてますね。
「我不是人。」(僕は人じゃないんだ)はハンプティダンプティ風の悪魔が寂しそうに言っている絵ですが、ひょっとしてニヤニヤ笑いながら言ったとすると怖いですね。

先生の解説で「人でなし」という意味になるというのも、日中同じで面白い。

NHKラジオフランス語講座入門編 Step 11

etreやavoirの活用は覚えていますが、否定形、特にils ne sont pas, ils n'ont pasあたり になるとぱっと出てこないですねえ。

否定疑問文、Vous n'avez pas faim? (お腹すいていませんか?)なんてすぐに言えない。もっと練習しろということでしょうね。

昼間っからビールを飲んでるマリア! フランスだなあという感じでした。
(Un demi がアン・ダミって聞こえませんでしたか?)

by L-monger | 2005-10-20 12:30 | ひとこと日記 | Comments(3)  

Commented by みんみん at 2005-10-20 18:19 x
こんにちは!
すっかりテレビ講座を見るのが2週遅れになってしまって、お恥ずかしいかぎりのみんみんです。
ラジオ講座も楽しそうですね。私はもうかなりしばらくラジオから遠ざかってしまってます(^^;)
テキストの天使と悪魔って、今もあるんですね。私は去年前期のテキストを持っていますが、その時はまだほっそりした悪魔だったなあ。。。
この時のテキスト、ほとんど活用してないままなので、これから引っ張り出して今から去年の分の勉強をします^^;
Commented by ユッキー☆ at 2005-10-20 19:18 x
フランス語の否定の表現は、口というか体で覚えるのが近道なんでしょうね~。頭でわかっていても、それがすんなり出てこないんですよね・・
今回のマリアが出てくるストーリー、けっこうユニークですよね。(笑)
Commented by L-monger at 2005-10-21 01:22
ははは、みんみんさん。同じですよ、私もテレビが2週間遅れ。
やはり全部新作でないとね、やる気が...。
ラジオは去年前期の再放送中です。ほっそりした悪魔もいれば、ハンプティダンプティもいます。4コマのアイデア、好きですね。
ユッキー☆ さん、私も昨日ぐっすり寝ました。
マリアの話はまだまだユニークになりますよ。

<< ひとこと日記 (10月22日) ひとこと日記 (10月18日) >>