人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ講座を繰り返さず、例文を繰り返す (18年5月3日)

熱心な人の中には、録音したりストリーミングで何度も繰り返してラジオ講座を聞く人もいると思う。何度も聞いて記憶にとどめようと思ってのことか、とにかく、やり方は人それぞれなので、それはそれで良いと思う。

ただ、私は時間がもったいないのと飽きるのでできない。分かりきった説明を何度も聞くよりは、数多くの例文を日本語→対象外国語に瞬間翻訳する練習をした方が、飽きなくて良い。そこで、自分で拾った例文をボイスレコーダーで自分で吹き込み、練習するようにしている。

だいたい15分間の皿洗いの時間に5分程度のファイル3個分練習できるが、ファイル1個に15個の例文を吹き込んであるので、15例文×3ファイル=45例文を毎回練習している。これがさっとフランス語・中国語・ロシア語・ドイツ語で言うことができると実に気持ち良いのだ。同じファイルを週に3回繰り返すので、毎週のべ135例文を思い出す練習をしていることになる。いまのところ。


by L-monger | 2018-05-03 14:06 | NHK語学講座 | Comments(0)  

<< ゴールイン! 17年4月期 ま... 仏語コナン-30 第4の事件完... >>