人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18-10月期の情報(2):再放送入門編の感想 (18年9月3日)

この10月期に再放送される入門編(初級編)の中には私が過去に学習したり(私にとって良講座だったもの)、聞き流したものが含まれている。以下に、それらの感想を書いた記事へのリンクを貼っておくので、興味のある方は参考にしてほしい。

★ 「まいにち中国語」(高木美鳥先生;聞いて話す!耳から覚える中国語)
ゴールイン! 17年4月期 まいにち中国語 練習完了(18年5月5日)
★ 「まいにちロシア語 入門編」(オレーグ・ヴィソーチン先生;千里の道も一歩から)
ゴールイン! 例文学習の第2期 ロシア語ダブル講座(17年5月16日)

★ 「まいにちドイツ語 初級編」(藤井明彦先生;ドイツ語で巡る建築)
スパルタでお茶目な初級編「ドイツ語で巡る建築」(2017年5月6日)

参考になったら、コメント欄でそう言ってくれると、うれしい。


by L-monger | 2018-09-03 18:11 | NHK語学講座 | Comments(7)  

Commented by うさぎ at 2018-09-05 21:21 x
初めまして。
以前より参考にさせていただいております。特にロシア語のNHK講座の記事は何度も読み返しています。ヴィソーチン先生の「千里の道も一歩から」もこちらのブログの影響で揃えました。わたしにはまだ難しかったですが、頑張って読んだら、格変化がだいぶ怖くなくなりました。ありがとうございます。これからも更新を楽しみにしております。
Commented by L-monger at 2018-09-06 13:56
うさぎさん、初めまして。コメントありがとうございます。
うさぎさんもヴィソーチン先生の講座で格変化に親しまれたのですね。1つの格をじっくり学習しつつも、ユーモアのある講座でした(現行の秋山真一先生の文法メインの講座もユーモアがあったらなあ、と思います)。私はこれからもロシア語を続けていくつもりなのでよろしくお願いします。
Commented by arihiro at 2018-09-09 10:51 x
ご無沙汰しています。
今日のNHKFM「トーキングウィズ松尾堂」に黒田龍之助さんがゲスト出演されるようです。
ttp://www4.nhk.or.jp/matsuodo/x/2018-09-09/07/67326/4673386/
直前のお知らせで申し訳ないですが、らじるらじるの聞き逃しサービスで1週間は聞けるようです。
Commented by L-monger at 2018-09-09 22:32
arihiroさん、情報ありがとうございます。現時点(日曜夜)の聞き逃しサービスでは「トーキングウィズ松尾堂」はまだ先週分が上がっているみたいですが、月曜日になったら聞けそうなので、楽しみにしています。
Commented by L-monger at 2018-09-12 13:16
(るも)聞いた。オアシズ光浦さんがメインみたいになっていたが、インドネシア語学科時代の話など興味深かった。黒田先生のおすすめの本の中に、やはり「林田フランス語教室」があって、とても読みたくなったのだが、絶版だしアマゾンの古本でも13000円とかなので手が出ない。代わりに「入門やさしいポルトガル語」でも読もうかな。
何の話か、詳細は
→ 黒田龍之助先生「寄り道ふらふら外国語」で知る意外な真実 (15年5月29日)
lmonger.exblog.jp/24182696/
Commented by arihiro at 2018-09-19 21:49 x
林田遼右先生のラジオ講座の録音テープは一部残っているのですが、残念ながらテキストを失くしていて「入門やさしいポルトガル語」をもとに聞き直していた時期があります。元の講座へのオマージュだとはいえ別言語の入門書の台本として執筆するのはご苦労だったろうと思います。

別言語への移し替えという点では、クラウン和西辞典がセンチュリー和英辞典の見出し語・例文を下敷きにしているのはご存知ですか? 上田博人先生の小西友七先生への敬意。
ttps://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dict/ssd12195

Commented by L-monger at 2018-09-25 15:01
arihiroさんも「入門やさしいポルトガル語」をもとに聞き直していたんですね。ふふふ。

クラウン和西の情報ありがとうございます。いいえ、知りませんでした。オマージュするほど好きだってのが、良いですね。

<< 18-10月期の情報(3):来... 18-10月期の情報(1):日... >>