人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)

実家での父の介護から自宅に戻り、仕事の締切に追われていたので、ブログの更新が遅くなった。さて、来週から4月期のNHK語学講座が始まる。ファンの皆さんは、もうとっくに4月号テキストを見ているか、入手していることと思うが、数か月後や数年後に見る方たち(オークションでバックナンバーのテキストを買おうか迷っている人とか、あ、オレか)のために情報を書いておこう。

まずNHKテキストナビだ。去年から女性タレントが表紙を飾るようになったが、今年は松本穂香さんが出ている(去年夏のTBSテレビ「この世界の片隅に」、すずさんが結構似合ってた)。その右側に(画像合成で)この冊子内のロシア語の説明を載せておく。そう、今回の記事は「まいにちロシア語」について。(各画像は、4月号表紙以外はクリックすると拡大表示できる。)

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16075051.jpg
私は今回、ロシア語とフランス語の4月号テキストを買った。ロシア語は以下のようなカワイイ感じ、私は男だがカワイイのも嫌いではない。その下に、テキストの内容を載せておく。NHK出版のプレビューで見れないページを載せるので、皆さんが参考にしてくれれば幸いだ。

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16110073.jpg
★「まいにちロシア語 入門編」(
鴻野わか菜先生;"いま"を知ろう!つながるためのロシア語)(月・火・水)

テキストナビでは「文字の読み方から基本の会話、文法を学ぶ」と書いてあり、コピーライターの苦労はお察しするが、この説明では当たり前すぎて参考にならない。私ならばこの内容は「文字の読み方も会話も文法もバランスよく進める方式」と表現するだろう。先生によっては最初は文字の読みだけ、次に文法、最後にようやく会話という教え方もあるが、外国語学習に慣れてない人は退屈すぎて目を回すかもしれない(去年の秋山先生の文法中心講座みたいに)。今回の方がバランスは取れているだろう(どれも深まらないという弱点はあるが、最初は無視だ、そんなの)。以下、先生ご自身の説明。

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16123584.jpg
サンプルとして第3課(1課が計4ページ)を以下に載せる。ジスイズアペーンだと興味がわかないけど、牛乳とケフィールなら良いと思わない?

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16123576.jpg
以下は第3課の残りの2ページ。練習問題がちゃんとあるのも良いね。質問されないと、自分からは考えないし、不正解するとよく覚えるから。毎回コラムで現地情報(や追加単語)も入れてくれるし(テキスト上のみかも)。

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16123611.jpg
★「まいにちロシア語 応用編」(鳥山祐介先生;ロシア縦断紀行~サンクトペテルブルクからカスピ海を目指して)(木・金)

実はこの講座は最初の2016年10月期に「冷凍保存」して、ずっと再放送を待っていた(新作の入門編と合わせてコスパ良く、テキストを入手するために)。前にも書いたけど、ヴォルガ川を下りながらの各都市へ訪問する話は異国情緒を満足させてくれるし、表現や文法は中級ぐらいのものを練習させてくれる。以下、先生ご自身による説明。

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16235823.jpg
NHK出版のプレビューでは見れない貴重な(笑)応用編の各ページも載せておく。以下は第3課。まだサンクトペテルブルクにいるが、タクシーの運転手さんはダゲスタンの人とか。
19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16235909.jpg
以下は第3課の残りの2ページ。練習問題、その地方の情報や単語帳など興味を持って使えば役に立ちそうだ(私にはまだ先になりそうだが)。

19-4月期情報(4) NHKテキストナビ2019 と ロシア語4月号テキスト (19年3月25日)_c0059093_16235978.jpg
さて、この情報がお役にたった方は、下のハートマーク(イイネ)をクリックしてください。今回買ったフランス語のテキストの方は、気が向いて、しかも時間があったら記事にするかもしれない。


by L-monger | 2019-03-25 17:19 | NHK語学講座 | Comments(0)  

<< 19-4月期情報(5) NHK... 19-4月期情報(3) 発売前... >>