人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19-4月期情報(5) NHKテキストナビ2019/独仏中韓亜 (19年3月26日)

書店で無料配布している小冊子「NHKテキストナビ2019」のPDF版を探した人がいるみたいなので(存在しない…はず)、昨日のロシア語に続き、他の外国語講座の説明の画像を以下にアップしておく(クリック/タップすると拡大する…はず)。

まずNHK講座の中で英語に次いで一番古いドイツ語とフランス語。

19-4月期情報(5) NHKテキストナビ2019/独仏中韓亜 (19年3月26日)_c0059093_17541139.jpg
テレビの「旅する独/仏」は2018年10月~2019年3月現在の再放送だから、内容についてはNHK出版のページでテキストのバックナンバーを見れば良いと思う(私は「旅するフランス語」を3か月程度しか視聴しなかったが食べてばかりなので、「旅するスペイン語」の方がもっと面白かった)

ざっとテキストを立ち読みした感じでは、ドイツ語入門編は文法をきちんと教えつつ会話に落とし込んで行くみたいな感じだ。1課のスキットは数行あるので、入門編が2回目や3回目の人にも参考になるかな。

19-4月期情報(5) NHKテキストナビ2019/独仏中韓亜 (19年3月26日)_c0059093_18004972.jpg
中国語は皆さんご存知のとおり、テレビとラジオ(インターネット)合わせて4講座もある。陳淑梅先生をテレビ(新作)とラジオの「レベルアップ」(再放送)両方に出しているのは、ファンのお客さんを呼び込むためだね(ハングル講座と同じ)。テレビは1週目が「基礎」、2週目が「実践」…のようになっているので少しは上のレベルの客層を狙っているのかもしれない(あまり期待しないけど)。

19-4月期情報(5) NHKテキストナビ2019/独仏中韓亜 (19年3月26日)_c0059093_18065233.jpg
いま学習を中断しているけど、一応ハングル講座(ハングル語という言い方は間違い)も載せておく。阪堂千津子先生をテレビ(新作)とラジオの「レベルアップ」(再放送)両方に出しているのは、ファンのお客さんを呼び込むためだね(中国語と同じ)。去年に続いて2年目の出演だけど、1年目より2年目の方が先生の特色が出せることが多いので(「2.5往復会話」などがそうかも)、ちょっと興味ある。

19-4月期情報(5) NHKテキストナビ2019/独仏中韓亜 (19年3月26日)_c0059093_18115563.jpg
ビッグニュース!「すてきにハンドメイド」が、じゃないよ(笑)。2012年4月以来、7年半にわたって15回も再放送を繰り返してきた「テレビでアラビア語」(エバ・ハッサン先生、生徒役は「戦場カメラマン」の渡部陽一サン)だけど、この2019年10月にとうとう新番組ができるらしい(名前はアラビアゴスキー?まさか)。ラジオのアラビア語講座はもっとひどくて2005年(14年前)/2009年(10年前)の番組を再放送繰り返しているけど、こちらも来年ぐらいには新作にならないかな。学習していない私が言うのは申し訳ないけど。予算については、アラブのお金持ちにクラウドファンディングしてもらうとか(笑)。

というわけで、この「2012年版 テレビでアラビア語」(エバ・ハッサン先生)が好きだった人はこの4月~9月がラストチャンスなので、録画するなり、テキストを購入するなりしましょう。私ももう1回見ようかしらん。

以上です。この記事がうれしかった方は、下のハートマークをクリックよろしく。


by L-monger | 2019-03-26 18:25 | NHK語学講座 | Comments(0)  

<< 19-4月期情報(6) 明日か... 19-4月期情報(4) NHK... >>